長女また一歩 夢へ近づく | あたしの生きる道

あたしの生きる道

2016年8月の乳がん告知…左胸全摘・同時再建のあと抗がん剤治療を経て現在ホルモン治療中。
トリポジ乳がんの私の日常を綴ってます❤︎

とっても とっても
とぉーーーーっても嬉しい出来事おねがい

コロナ禍のこのご時世ですが
長女が本命企業から内定をいただきました!




2月の企業研究会に参加後
4月に行われるはずだった一次面接が
コロナの影響で無期延期となり
その後、無期延期から採用中止が決定…
小学生の頃からこの企業で働きたいと思い
ずっと一途に目標としてきた企業なだけに
色々考えると不安が募るばかりでした


幸い、長女はその企業が運営する
専門学校に通っているので
学院長が本社と掛け合ってくださり
『学院生からのみ採用枠を設ける』という
ことになり採用試験を受けられることにハート



まずは7月17日説明会が開催され
選考の方法は
一次でエントリーシートによる書類審査
二次はもう最終の社長面接
と言う内容でした

エントリーシートの提出は
説明会の4日後…21日
毎日、学校とバイトが終わってから
寝る間を惜しんで考え
なんとか提出したようでした

書類選考の結果は
なんと2日後の23日に
メールで通知が届きました
エントリーシートの提出の時に
「色々やらかした…」
「ムリかもしれん…」
「出し尽くせんかった…」
言っていたので書類選考が通って
すごく嬉しかったですおねがい

神様は長女に全力を出すチャンスをくれた

って思いましたおねがい


社長面接は書類選考通過のメールの4日後
27日の午後に決まり

25日の夜電話がかかってきて
長女が予想した面接の質問と返答の
文章の添削や言葉選びをアドバイスし
社長になりきって面接してみたり…
やってる間に夜は明け…朝に晴れ

電話を切って長女はバイトへ向かいました
その日のシフトは全日びっくり

面接前日に朝10時〜夜10時まで
バイトだなんて…しかも寝てないのに
ずいぶんムリしてるなぁと体が心配でしたが
せっかくもらったチャンスだし
今が正真正銘の『頑張り所』ショボーン
遠くから応援し見守り
出来る限りのサポートをすることしか
できませんでした…

昼営業と夜営業の間に電話があり
「夜営業まで2時間あるから寝たいけど
 徹夜続きで起きれへんかもしれんし
 電話で起こして欲しいお願い」と…
そりゃそうだショボーン
1時間半ほど寝かせて起こし
長女はまたバイトへ向かいました

その夜はさすがにヘトヘトで
バイトから帰ってお風呂を済ませ
すぐ寝ると連絡がありましたショボーン


でも、翌日の面接は午後からだったので
午前中もう一度電話で話をしました
「とにかく笑顔!
 マスクをしててもわかるくらい笑顔で!
 そして社長さんとのお話しを楽しむこと!」
と、リクルートスーツを着て
メイクをして出かける直前まで
見守ることができましたニコニコ

ビデオ通話という文明に感謝ですハート


面接では、予想していた質問は一つも出ず
学院生活はどうでしたか?
とか…
イルカのトレーナーになりたいんだよね?
とか…
ウチじゃなければどんな企業に就職したい?
というような質問だったそうです

そこまでは社長さんと1対1でしたが
「浅井さん緊張してるみたいだから
 浅井さんの良いところ言って
 リラックスさせてあげて」と
採用担当の方も交えての面接にニコニコ


企業への想いや 自分の人生理念や
入社後のビジョン などは
あまり伝えることなく終わったので
「正直、内定もらえるか自信ない」
言っていましたが
過ぎてしまったことなので
後は祈るだけ…

27日の面接の日からは
ほぼ毎日氏神さまをお参りしましたお願いキラキラ
 
『どうかどうか、
 長女の良さが伝わっていますように
 選考に迷った時、
 長女を選んでもらえるように
 どうぞお力をお貸しください』と…

私にできる唯一の事でした


無事、内定をいただいたので
早速お礼参りに行こうと思います照れ



長女は春から憧れの企業で
たくさん新たな経験をするんでしょうね照れ
良いことも悪いことも
全て長女の成長に繋がるはずですし
成長に繋げられる人間だと思っています
親バカですね爆笑


小学生からの夢を叶えた長女を
心から誇りに思いますおねがい
おめでとうキラキラ

いつの日か
長女がマリンライブに立ちイルカたちと共に
たくさんの人に感動を与える姿を
見られるように長生きしなくては!ウインク