BRCA遺伝学的検査 | あたしの生きる道

あたしの生きる道

2016年8月の乳がん告知…左胸全摘・同時再建のあと抗がん剤治療を経て現在ホルモン治療中。
トリポジ乳がんの私の日常を綴ってます❤︎

昨日は2ヶ月に1回の診察日


前回の診察は
コロナちゃんが猛威を奮っていて
私も病院も厳戒態勢でしたが
昨日はぜんぜん普通でしたニコニコ
待ち合いの椅子はひとつ置きにバツレッドとか
ついてあるのかと想像してましたが
そんなこともなく、いつものまま。

なのに皆さんキチンとひとつ置きに
座っていらっしゃるし
マスクも付けアルコール消毒も
しっかりされていました拍手


患者さんの数は若干少なめ…でした




今回は採血→診察のみでしたが

診察の時に
『BRCA遺伝学的検査が
 いずれかの項目に該当する方に対し
 保険適応となりました』
と主治医から話がありましたニコニコ

項目というのがコチラ↓

・45歳以下の発症
・60歳以下のトリプルネガティブ乳がん
・2個以上の原発乳がん発症
・男性乳がん
第3近親者内
 乳がん又は卵巣がんの発症者がいる です



私は41歳の時に発症しているので
ひとつ目の項目には該当します


遺伝性と言うだけあって
最後の項目は重要なようです…


でも私、小さい頃に両親が離婚
母とはずっと連絡もとっていないので
父方の情報は得られても
母方の情報は全く得られませんガーン


知る限りの親戚に乳がんや卵巣がんを
発症した人は居ないので
それだけで判断せざるを得ないのですが


まぁ…主治医は
遺伝性乳がんの割合は
乳がん罹患者の5%くらいだと
説明してくれたし
検査費用は保険適用されても
60000円びっくりアセアセ


『急いで考えなあかんことないで』
とのことなので
お知らせまで…と受け取りましたニコニコ



そして、今回もハンドメイドのマスクを
持って行きました!

いつも良くしてくれる看護師さんに

『また作ってきたけど要る?』と聞くと

『えー!欲しいです〜ハート』と言ったあと
『でも前回も私が貰ってしまって
 先生の分なかったから…』

と遠慮気味な言葉が帰ってきたので

『今日は4つ持ってきたから
 主治医の分もあるから大丈夫ウインクチョキ

と言うと、安心して選んでくれました音符

そして、最近作り始めたマスクケースも

『マスクケースも作ってんけど要る?』
って聞くと

『欲しいです!欲しいです!』と言って
コチラも貰ってくれました照れ


今回は主治医にも
ハンドメイドマスクを2つあげましたニヤリ
花柄1つとデニム地1つ…
使ってくれるんかな?笑
てか、使ってや〜ニヤリ




次回の診察は8月
次は年1回の造影CTが入りました!

何もありませんように…お願い