次女ちゃん 夢みっけ! | あたしの生きる道

あたしの生きる道

2016年8月の乳がん告知…左胸全摘・同時再建のあと抗がん剤治療を経て現在ホルモン治療中。
トリポジ乳がんの私の日常を綴ってます❤︎

梅雨の晴れ間 晴れ

湿度が低くて気持ちが良かったですね照れ


そう感じられるのはきっと
次女の進学が決まったからでしょう

爆笑チョキヤッタ!チョキ



長女も専門学校ですが無認可校だから?
AO入試というものはなく
9月から毎月1回試験日が設けられ
願書に志望理由長所短所など記入し出願
当日は午前筆記テストと午後面接が行われ
合否の通知は試験後10日前後に郵送でした




次女が受けたのは製菓の専門学校 学校

6月1日からAO入試が始まり
作文又は来校面接又はWEB面接から
選考方法を選びます

AOエントリーシートには
氏名 住所 在校名 志望学科を記入し
持込みまたはWEBまたは郵送でエントリー
(選考方法を作文にした人だけ裏面に作文を書く)

試験はほぼ毎日行われていて
次女は6月6日(土)に来校面接で受験しました

AO入試というものが初めての経験で
今まで知らなかったのですが
専門学校はAOでの審査を通過すると
『出願許可書』なるものがもらえます
これは言わば内定のようなものだそうです

その後9月の願書受付が始まった時に
願書 調査書 写真などの必要書類を添付し出願
書類審査の後 合否通知が届き
合格なら入学手続きに入るそうです




何回かオープンキャンパスに行ってて
先生方も覚えて下さっているので
AO面接当日もガチガチに緊張して
学校へ行くと知っている先生が
『緊張してるかぁ?』
『自分の思いを素直に伝えることができたら
 大丈夫やで!』
と肩を揉んで
『リラックス リラックス!』
と言ってくれたそうです照れ

違う先生は、自分の失敗談を話して
笑わせてくれたそうです照れ

この専門学校の先生方は
皆さんとってもフレンドリーで
心が暖かい方が多く、次女はその時
『ますますこの学校に入りたい!』と
思ったのだそうですニコニコ



残すは9月の書類審査!

成績も悪くないし
遅刻が1回…欠席は0!
部活動も3年間続けたし
キャプテンもしてた!
委員会活動もやってたし…
書類審査はきっと大丈夫かなニコニコ




将来は自分のお店を持ち
移動販売などもしたいと
次女の夢は膨らんでいます

何より、大好きなお菓子作りを
毎日本格的に教えてもらえる!チューハート

充実した日々を過ごしてくれるといいなと
母としては思うところです照れ