コロナはこっそり近づいてくる | あたしの生きる道

あたしの生きる道

2016年8月の乳がん告知…左胸全摘・同時再建のあと抗がん剤治療を経て現在ホルモン治療中。
トリポジ乳がんの私の日常を綴ってます❤︎

先週の水曜日

自室でマスク作りをしている時のこと
同じ病院に通うお友達から一本のLINEが…
〝〇〇病院の病棟看護師さんがコロナ陽性〟
〝あさっちさん体調お変わりないですか?〟と


通っている病院に感染者が出たとの
あまりに突然の知らせに
頭はパニックびっくりアセアセ
 

病院のホームページを見ると
しっかり報告が掲載されていました…


私が診察を受けに行ったのは17日
陽性と判明した看護師さんは
17日の朝夜勤明けで帰宅し
19日の夜に発熱
21日陽性と判明


病棟の看護師さんとは言え
私が院内で触れた場所を
その看護師さんが触っている可能性…
あるんじゃない?アセアセ

当日診察してくれた主治医と
看護師さんや医療事務の方なども
その看護師さんと接触している可能性…
あるんじゃない?アセアセ
 
直接ではなくても
間接的に感染してしまったりする?アセアセ

と、めちゃくちゃ不安になりましたえーん


診察当日は
病院内に入ってからことあるごとに
いや、何もなくても10分に1回くらい
持参したアルコールジェルで消毒してたし
病院から出て車に乗る時には
アルコールスプレーを着ている服に吹きかけ
車に置いておいた上着を着て
車のシートにウイルスが着くのを防ぎ
玄関横が洗面・浴室なので
帰宅後は服を全部脱ぎ
洗濯スイッチON!からの入浴🛁

と、
ウイルスを着けない・家に持ち込まない
を意識してはいたけれど
相手は見えない未知の生き物
こちらは所詮人間…
注意してても穴があるものです
まして、うっかり者の私は
人より注意するくらいでないとダメだと
日頃から感じているので
この状況に直面した時の私はダメダメです汗
もう、恐くて恐くてしかたないえーん



そんな私をしっかり者の同病院のお友達は
自主隔離の方法とか
万が一症状が現れたときの連絡先とか
色々調べて教えてくれたり
買い物に行けなくて困ったら
救援物資送るから言ってね!
と言ってくれましたおねがい
心強かったぁ照れありがとうお願い



あまりに恐くて従姉妹にLINEすると
こちらもしっかり者!
感染してた看護師さんは病棟の人で
あさっちは外来だから大丈夫!
濃厚接触者が全員陰性なんだから大丈夫!
と励ましてくれましたおねがい

それでも私は心配なので
『しばらく自宅で隔離生活するわ』
と伝えると
『じゃあ、毎日連絡しておいで!
 〝暇〜〟とか〝心配〜〟とかなんでも!』
と言って安心させてくれましたおねがい
ありがたかったですラブラブ




毎日朝から晩まで情報番組やら
ニュース番組を見ていて
〝万が一の時どうするべきか〟
わかっている気でいましたが
いざ直面すると冷静さは失われて
オロオロするばっかりでした汗


おかげさまで診察日から
11日経過した今日も
熱なし・咳なし・咽頭痛なし
下痢なし・味覚嗅覚あり
と、健康状態に問題はありませんニコニコ




食料品や日用品のお買い物も
1週間から10日に1回に減らし
現金は使わずクレジットカード払いで
銀行へも買い出しの時に済ませるようにして
外出の回数を減らしていても
こんな目に合うんです…



コロナはこっそりと近づいてくる



理解していると思っていた現状は
やっぱり想像に過ぎず…
実際、すぐ側に気配を感じた時の恐怖と
精神的ダメージは相当大きいですショボーン


持病を持っている人は
大切な診察にも
行く不安行かない不安の狭間で
どうすれば良いのか悩んでしまいますショボーン



心から 心から
早い終息を願いますお願い