Tちゃん | あたしの生きる道

あたしの生きる道

2016年8月の乳がん告知…左胸全摘・同時再建のあと抗がん剤治療を経て現在ホルモン治療中。
トリポジ乳がんの私の日常を綴ってます❤︎

今日は退院後 初のランチナイフとフォーク

私の体を気遣って家まで車で迎えに
来てくれたのは、職場のお友達Tちゃんハート

このTちゃんハート
今から10年くらい前になるかな?
今の職場にパートで勤め出して知り合った。
いわゆるパー友?(笑)爆笑
でも、半年先に勤め始めてはったから、
パートの先輩。略してパー先?(笑)笑い泣き

まぁ、それは良いとして…

Tちゃんは私とパート歴半年しか変わらないけど
すごーく仕事の出来る人!拍手
私とは大違いな、《出来る女》なんです!
だから、いつも頼りにしてて
分からない時や、自信のない時は
「Tちゃ〜ん!コレどうやるんやった?」
「Tちゃ〜ん!コレで合ってたっけ?」
と、Tちゃんにおんぶに抱っこでした。

そんなTちゃんがこの度
職場を去ることが決まり…
《ゆっくり話したいね》とランチに。


今までも職場がお休みに入ると2人で
アッチコッチ遊びに行きました。


コストコにハマって何回も一緒に行ったな…おねがい

アウトレットとかショッピングセンター
にも行ったなぁ…おねがい

たくさんランチも行ったなぁ…おねがい

寒い寒い雪の日に行列のできるラーメン屋
にも行ったなぁ…おねがい

どこに行くのも、車運転できない私のために
車で迎えに来てくれたなぁ…おねがい


胸のしこりを最初に告白したのもTちゃん
やったなぁ…

「あかん!早よ病院行って!」
「旦那さんにも言わなあかんよ!」

と、背中を押してもらった。
そこから闘病が始まりました。


私は相談する数ヶ月前からしこりには
気がついていました。

でも現実を受け止めるのがちょっと怖くて
針生検の跡がコリッとしてるだけかも…
とか自分にいいように思おうとしてました。

でも、違う。癌なんやろな。
とも思っていました。

きっとTちゃんに背中を押してもらいたくて
告白したんだと思います。


そこからは

検査⇨確定⇨手術⇨抗がん剤⇨ホルモン治療

と、トントンと治療が進みました。



抗がん剤治療中も、仕事を続けられたのは
Tちゃんのサポートのおかげでした


職場は立ち仕事。

私のために店長に掛け合って
折りたたみのイスを用意してくれました。

脱毛してしまう私がケア帽子やウィッグで
仕事するのに違和感がないように
ハロウィンやクリスマスの時期は被りモノを
買ってみんなで被ろう!と動いてくれました。


いつも、体調に気を配り、
「大丈夫?しんどくない?」
と声をかけてくれました。

他愛もない話をして、いつも通りに接して
もくれました。


とても、とても心強かった。


そんなTちゃんが居なくなる…

超、超、超ー寂しいショボーン


でもね、大切な友達の決断だから
応援するコトに決めたんです!

新しい門出だから、泣かないと決めたんです!


きっとこのブログも読んでくれてるはず


Tちゃ〜んおねがい

今までありがとうね〜おねがい

そして、これからは
《パー友》ではなく《友達》として
ずっとずっと仲良くしてねおねがい


Tちゃんの未来に
たくさんの良いことが
待っていますように照れ