孤独を避けるから苦しくなる |   Hilole Lani

  Hilole Lani

 
   糸を紡ぎ、布を編むように一人ひとりが好きな世界を創っていき、
   それぞれの世界が出会いによって重なり、共に経験していくことで
   さらに美しい世界が広がっていきますように☆



人は…
全ての生き物は


この世に生まれてから
死ぬまで
孤独である。
 



だから
 
孤独にならないよう
誰かの機嫌をとろうと
頑張ると苦しくなる。
 
孤独を避けたくて
誰かと一緒に居ると
余計に辛くなる。
 


それぞれが
ちゃんと孤独だから
誰かと一緒に
生きていけるんだ。







そもそもの「孤独である」という
大前提を否定したり
避けようとするから拗れるのよね。



「幸せ」も同じ。

人は生まれてから死ぬまで幸せなんです。


それを
起こった出来事に「不幸」と名付けて
幸せを否定するから
「幸せになろう!」とか
「幸せにして!」とか
変な言葉が出てくるんです。




違うよ。



そもそも幸せなんだよ。



そのうえで、どう生きる?って話よねニコニコ




先日の福寿草。
私のなかでは、春を告げる花なのです照れ