目標をつくると苦しくなるなら |   Hilole Lani

  Hilole Lani

 
   糸を紡ぎ、布を編むように一人ひとりが好きな世界を創っていき、
   それぞれの世界が出会いによって重なり、共に経験していくことで
   さらに美しい世界が広がっていきますように☆

 

こんにちは

 

はこざきえみです。

 

 

こちらの記事に関連して下矢印下矢印

 

 

 

もう少し深く掘ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

目標を掲げると苦しくなるときありませんか?

 

 

一番わかりやすいのが

「○○に合格!!」とかで、

 

そのために

 

例えば

一年前から毎日1時間勉強する!という計画を立て

試験に臨むというのが流れになると思います。

 

 

時間管理だったり

ページ数とか

問題数とか…

進め方はいろいろなんだけど。

 

 

 

 

でもさ、それが苦しくなるときってあるますよねw

 

 

 

 

私はあるんですよ(笑)

 

 

 

 

自分で敷いたレールに縛られるのが嫌なんです(笑)

 

自分で敷いたくせに!!(笑)

 

 

 

 

 

私ってば本当に計画性がないわー!!笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

だから、やりたくない日もあるし

「お♪今日は調子いいな!!」となって

気づいたら2時間くらい集中できることもあるんです。

 

 

 

もっといえば、

まったく勉強していない状態から

試験日に向かってレールを敷くのが嫌なんですよね(笑)

 

 

 

 

 

ある程度知識や技術を持っている状態で

「これなら受かるかも」という段階になって

初めて試験を意識するくらいがちょうどいいんです。

 

 

そのほうが合格するんですよね。

 

すでに合格する知識を身に着けているから当たり前なんだけど(笑)

 

 

 

 

 

 

だから試験は通過点でしかなくて

目標でも目的でもありません。

 

 

自分が好きでやっていたことが

「あ、こんな資格試験あるんだー」

ちょっと受けてみようかな♪くらいになって

 

初めて試験対策をするくらいです。

 

 

 

認識できるくらいに近くなってから

目標物にする寄り道ですよね。

 

 

 

 

 

 

どんぐりが好きで

 

どんぐり拾いに夢中になっていて

ふと顔を上げたら「どんぐり亭」っていう看板を見つけて

ちょっと行ってみようかー♪って感じ。

 

違うかな?でも近い気がする(笑)

 

 

 

 

 

だから、手が届くかわからないものを

目標にすると苦しくなるときは

 

目標をつくらない方がいい。

 

 

 

わざわざ、自分で自分を苦しめる必要はありませんよね。

 

 

 

 

 

結局、私は「今」やりたいことしか

できないんだな。

 

 

やりたいことをやっていくうちに

身近な目標物が見つかったり

出会いがあったりして

 

さらに世界が広がっていくんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ビジョンは描けそうなときに描けばいい。

 

 

 

 

あなたを苦しめる目標は

ポイしてみるのもアリかもしれませんね。

 

 

 

 

 

ハワイの日本人向け情報誌

「アロハストリート」の

ブログランキングに参加中なのカナヘイハートカナヘイうさぎ

 

大切にされて豊かに夢を叶える8つのヒミツ

キラキラ矢印キラキラ矢印 クリックお願いしまっすカナヘイピスケ キラキラ矢印キラキラ矢印

 

 

ALOHA♡