大事に見守ってきたひまわり。


昨日帰宅時に窓から見ると、うっすらとつぼみが色づいてることに気がついて写真を撮りに庭へ。



近づくと明らかに元気ない。

何があった??

つい先日まだ元気だった。




よく見ると、葉っぱに傷がたくさんあるし変色も。

気になるところを裏返すと、もこもこした虫が。


ひえーー。

コレはなに??


調べてみるとグンバイムシとやらだそうです。


もう全体に広がっていて、手持ちの殺虫剤は軽くまいてみましたがどうなるかなぁ。


ここんとこ悪天候もあったり連日の一日仕事だったので目が届きませんでした。

なんとか頑張って欲しい。

明日の午後はゆっくりケアしてあげられるけど、

果たして間にあいますように。


虫が苦手な夫にはとてもたのめない。

我が家の虫担当は田舎育ちの私です。


さてさて、今日も朝から日差しがすごい。



コントラストが朝とは思えないですね。

日傘大活躍。


行ってきます!