あれこれ浮かぶけど、

考えるんじゃなくて、理屈じゃなくて、

その奥の気持ちを感じていくと、やがて落ち着きます。


しみじみと

感情処理は生きるためのツールだなぁと思います。


処理してもまた湧き上がるから何度でも。

感情を否定してもなくならないのでただ感じる。

ごくシンプルなことなんだけど

やがてなんとかかんとか受け入れていく。


受け入れてるとたいていのことは大丈夫な気がしてきます。



能力は変わらないし

私はずっと私なんだけど、

大丈夫と思えたらそれはもう大丈夫なんじゃないかと。


そんなことを感じています。


振り返れば大きく心が動いた出来事も

やがて過去のことになっている。


この感覚は自分にも

そして変化して楽になっていくクライアントさんをみていても感じます。


出来事はすでに起きてる。

どうすることもできない。

だからこそ感じて受け入れる。





朝一の仕事を終えてそんなことを思ってると

今朝みたお庭のひまわりをふと思い出しました。



お庭のひまわりにとうとうつぼみがついています。

ただ、なんだか茎が細いんです🥲


大丈夫かなぁ。


心配してると悲しい気持ちが浮かんできました。


もっとちゃんと耕したほうがよかったかな

肥料をしっかりやればよかった

間引きするのが遅かったのかな


なんだか残念で悲しい気持ち。


そんな悲しい気持ちを感じていたら

やがて細い茎なりに頑張ってるひまわりたちがかわいく思えてきました。


今のままの精一杯。

それで十分なんだなぁ。


がんばれがんばれ、かわいい我が家のひまわりたち。

がんばってるがんばってる

それでいいんだよ我が家のひまわりたち。