佐倉で心理カウンセリング力(りょく)養成講座を主催して10年ほどになります。

現在は佐倉6期が開講中で、秋には佐倉オンライン1期を開講予定です。


今日は佐倉6期の受講生さんが八千代市で主催する不登校を含むいろいろについてのお話会に呼ばれて行ってきました。


真摯に目の前で起きてることに向き合って

なんとかしたいと思っているママたちのお話を聞かせていただきました。


何かを成し遂げたいと思っても何もかもうまくいくなんてことはそうそうなくて、そんな時にどこか自分を責めてしまう。

うまくいかないことですでに十分傷ついているのだから、せめて自分を責めることがないようにと思います。


みんなすでによくやっている。

本当に一生懸命よくやっている。

何かがうまくいかないことは、誰かが悪いわけではない。



聞かせていただいたお話、一つ一つに大切な思いを感じました。この仕事を通して誰かの役に立てること、あらためてありがたいなと思いました。

またお会いするのが楽しみです。


受講生さんが学びを活かして活動していることも嬉しく励みに思います。さらに学びを重ねて、カウンセリング力を発揮してもらえたらいいなと思います。




今日は駄菓子の味見も兼ねてたってことで、こんな可愛いのありました。ソーセージの形をした「ちゃいまっせん」が個人的にはうけました(笑)


お茶目な駄菓子、いいですね。

ママたちも楽しんでるのがいい😊