母のところに持って行ったアルバム

それをみながら懐かしさに涙する母。

母は写真が好きなんですね。

父も好きだったんですが、今回話を聞いていて本当に好きだったのは母だったんだと思いました。

自分の写真をいろいろ解説してくれました。



送ってくれた時に他にもいくつか写真があって、

母が昔に私と妹の写真を実家や親戚に送ってたものを逆輸入的に送ってくれてたものもありました。



この赤いスカートは妹のと合わせて母の手作りです。胸当てにレースが縫い付けられていてほんとにほんとに大好きでした。帽子とサンダルのコーディネートがお気に入りでした。サンダルは合うサイズがなくてすでに大人のものでした。大きいことが嫌になり始めてたころです。


そしてブラウスは三越の中国物産展のもの。

いちごの刺繍とパフスリーブがお気に入りでした。

あの頃中国物産展と北海道物産展には必ず家族で遊びに行ってました。

おでかけ先がデパートだったんですよねー。

大食堂でお昼ご飯食べて、屋上で乗り物に乗って。



ちょうどこの前撮ったこの写真の後ろに2人が立っている感じです。

後ろに見えてるブロック塀が同じものです。


50年くらい前です。

半世紀かーーーーー。


50年後の自分なんて、小学生には想像もできないですよね。


懐かしい。

懐かしい気持ちは悪くない気がします。

辛いこともなんだか薄まる感じ。


母は刺激が大きかったからか、昨日の夜はちょっと会話が怪しかったけど、今朝には元気になっていました。


施設にいることにはいよいよ慣れてきたのかな。



今日は一日オンラインのお仕事でした。

そして夕方は町内会の役員会。

そして明日は八丁堀。


松山日帰りは休みなようで休めてないので

睡眠時間はしっかり確保しつつ、です。