母に見せるために、今は主の居ない庭の写真を写しました。


大きなアジサイが咲いてたよ。

なぜか八重咲きなザクロが茂ってるよ。

母に見せるために写真をとってから施設に向かいました。


人が住んでない気配ってなんとなく伝わりますね。

もうこの玄関が母によってあけられることはない‥‥んだなぁ。


それでも生まれ育った家にいる自撮りの表情がやわらいでいて、なんか安心しました。ちょっと疲れてるなぁと思ってたんだけど、故郷ってこういうことなんだろうなと思いました。なんかエネルギーがある。


この空気。

なんだよなー。

ここで育った。




そして迷っていたアルバム



母に渡しました。

受け取るなり食い入るように見て、懐かしいと喜んでいました。




おじいちゃんの若いころ、

母の少女時代、

一緒にみました。


そして、いよいよルールが緩くなって次回はドライブに連れ出せそうだとわかりました。

ドライブ行こうね。