誰も来ん | 使えない元教員の思い出話

使えない元教員の思い出話

ASDと難病2つ
子供が3人まだ1番下は未就学児

思い出とぼやきを語るコーナー。昔の事実を元にしたフィクションなり。

持病が邪魔すぎてこの度またニートになりました

だからボヤかせてくれ‼️

確か、4月の段階で「この学校は、子供たちが要支援も多く、指導上の

問題出やすいので?、先生は1人にしないようにしているんです。なので

先生(わし)も必ずT2か補助つけますので、1人にはならないようにしますね」

って言われてたと思うねん。

 

昔って、1学級1担任制だったでしょ、今は1学級2.3担任がデフォなんよ。

先生が余ってるわけじゃないんよ。1人の負担が大きすぎるとか、指導が

必要な子が多いとかだと、配置人数が増える。うちの学校は支援が必要

な子がとても多いので、特に危険の多いクラスには時に5人ほど大人が

教室にいることもある。わしの学年も要チェッククラスなので、そうやって

最低2人は置きますって言ってた。言ってたよね。

 

ーーずっと1人なんですけどーー

 

いや、いいんです。わしは昔も補助なしで崩壊クラスやったりしてたし、

いや違う、最初の頃はむしろ補助きてくれって連発しててん。だって

名前も知らんしその子らがどんな子かも知らんし、注意もどんなふうに

すると聞いてくれるのかもわからんから、その内は手伝って欲しい。

で、1ヶ月ほどしたらだんだんクラスの子達のキャラとかわかってくるから、

その頃にはもう補助がいらなくなってきていた。逆に邪魔する補助も

わかってくるやん、申し訳ないけども。それを排除しつつまとめていってた。

正味5人も大人いたら邪魔なんじゃないのか、、って思ってしまうわけよ。

 

しかし!!すっごい材料アホみたいに使う教科で、モリモリ稼働せな

あかん授業で、ワンオペキツない?昨日なんか、枝とか綿とか毛糸とか、、

めっちゃくちゃ材料使う授業で、しかも立ち歩きの多いクラスだという

ハイレベルなやつですよ、、せめて、顔くらい見せて誰か。孤島すぎる。

誰か先生いないかなってふらっと物置に行くついでとかにキョロキョロ

してみても、様子見に来る人すらいねえやんけ。4月の「1人にさせねえよ」

は、なんだったの?なんだったの、、、

 

もうね、てんやわんや、しっちゃかめっちゃかで、、いやそれがさ、

落ち着きない子供たちが、じゃなくて、わしが、わしがてんやわんやで、、

子供らは結構夢中でしっかり時間内に作業終了してくれよってん!!!

で、うっわーーもう無理、こんなん大変すぎる!!死ぬ(は言ってない)!

と1人学級崩壊してるワシを見て、箒を持ってきてずっと掃き掃除してくれ

ている男子、重たい教材入った箱を、図工室に運ぶの手伝ってくれる女子、

ファイヤーーなってる毛糸やテープを綺麗に直してくれる子たち、、

何が要支援なの、、どこが大変なんだろう、、いや、見てはきてるけどさ、

 

神じゃねーーか!!!!大変で要支援なのは、、、わたしーーーー!!!

 

ほんとありがとう、1番難易度高いと言われてる高学年某年生、、優秀。

できるんだよなー。昔も思ってたことがあるけど、できないって思ってる

のは先生の方なの。それで余計な手を回しすぎて、できなくしてるのは

先生の方なんじゃないかなあ、、その授業の直前の先生教科書無くし

ました事件も、子供達の協力で1分で出てきたし、、←おい、おい、、

お前ダメじゃない?子供に助けられてるの、お前じゃない?

 

すみません、申し訳ございません、、、

 

私は別に1人で大丈夫、先生方の助けもありがたいけど、子供らが助けて

くれてる。なんとかなるわとおもえる2時間でした、、、授業はね、

先生が進め方や目的地を示す必要はあると思います。でも、進めていく

のや考えていくのはやっぱり子供なんだよね。

 

にしても。その前の授業でイラつくイベントがあったらしく、荒れるの

ではと思ってたと他の先生からききました、え。じゃじゃじゃ、、じゃあ、

やっぱ誰か入れて欲しかったですわ、、いや、それ関係なくても、

すんげえ材料いっぱい使ったし、急遽配置とか変更したから余計さ、、

誰かいて欲しかったでーーーーーーす(恨)