難病申請 | 使えない元教員の思い出話

使えない元教員の思い出話

ASDと難病2つ
子供が3人まだ1番下は未就学児

思い出とぼやきを語るコーナー。昔の事実を元にしたフィクションなり。

持病が邪魔すぎてこの度またニートになりました

だからボヤかせてくれ‼️

汗が出ないほうの難病ですが、申請が通るか微妙だった。

今年の頭に一回発汗テストをしたんだけど、結構成績よくてな。

体全体の25パーセント無汗で難病なんですが、それはそう

なんだけど、難病受給者証が必要で。すぐ熱中症になるから

処置費や入院費がかかるんですね。その補助を受けるのは

重症じゃないとダメなんですね。その無汗の割合が75パーセント

以上が重症となります。こないだのテストでは5割いかないくらい。

難病は難病なんだけど、これでは申請が通りません、ってことは、

入院するたびに普通の3割負担の支払いになると、、、

 

その前は7割で申請が通りました。しかしその次は3日ほど前まで

自己炎症の発作が長々続いて、39度近い熱が5日ほど連発していた。

そのあとの検査だったからか、よくわかんないんだけど、やたら汗が

出てて。こんな暑くてしんどいのに汗出てるだと?ほんまかよ、、、と、

再テストになりました。そのまま提出してみてもよかったんやけど、

落ちたら来年の夏がやばいと思って、もう一度発作がない時期に

受けることにした。

 

そして、こないだやってきたんやけど、無汗で8割は確定した。

あと乏汗も足せばかなりの範囲で汗が出ていないことになる。

よかった、、のか?いつもホンマにどっちがいいのかわからんねん。

軽いとやっぱりいいわけで、でも申請とおらない。しかし逆に

重いときついわけで、でも申請は通る。これなんなん、、、

 

軽いって言ってもさ、例えば熱発しまくってかなりいい状態で4割強。

25パーで難病認定なんやったら、健康な人がギリ2割として倍やで・・?

悪くない?いいとか言っても悪くない?軽傷だから我慢してじゃなくない?

もうそういう縛りやめようよ、、25パーの時点でお察しやん。

 

からの、今回9割いくんじゃないかという好?成績、、夏が始まる。

ほんまに死なないようにしないといけない。