生きづらいな | 使えない元教員の思い出話

使えない元教員の思い出話

ASDと難病2つ
子供が3人まだ1番下は未就学児

思い出とぼやきを語るコーナー。昔の事実を元にしたフィクションなり。

持病が邪魔すぎてこの度またニートになりました

だからボヤかせてくれ‼️

前記事の続き。

 

職場に発達障害だろうけど、気づいていない、、か、

薄々気づいてるが絶対認めたくはないんだろうなって人がいる。

おそらく後者、さりげなく話題振ってみても、自分のことではなく

周りの誰かを発達障害疑惑に持っていくので、自分のことは振って

欲しくないんだと思います。他人を発達認定すんのは好きな人

なんだけどな、、よその子とか職場の子とか、、自分は?まあ。

 

もう、どこでも毎回毎回KYかつ自己満な行動により、便利屋に

され尽くして最後はめいいっぱい嫌われて、ものすごい叩かれて

ハブかれて終わってしまう、、最初はかなりいい感じに飛ばすんだけど、

徐々にあれ?なんかこの人うっとしくない?イタくない?って周りが

気付き出して、最後は「こいつまじダメだわ!!」って捨てられる。

これまでも長い間見てきているが2、3年のスパンで繰り返しています。

 

自分ではなかなか気づけないんだよね。自分が発達障害なんて、認め

たくないでしょうし、わしは別にそういうのなかったんで、あれ?

わし脳みそおかしくない?って思い出してから割とすぐに病院行って

診断受けて、そうですかー、ってなっただけなんですよね。わしは

客観的な視野が優れているので、人が見て変なところもなんとなくは

わかるし、かといって発達なので人の目を気にして病むとかも別にないし、

おかしいのは知ってるけど、おかしいなりにまともに生きられている?

ようなので別に薬も治療もカウンセリングも最初からない。

 

いや、2級なんで、すごい変わってる自覚はあるねん。もうほんまに、

普通の人のふりをしてるけど、果てしなく越えられない壁がある。

健常者はわしから見たらエスパーだよ。なんでそんなに空気を読めるの?

なんでそんなにナチュラルに人と関係を築いていけるの、すんげえなと

思うんですよ。わしは、努力と工夫と学習でなんとか表面上は普通ぶってる

けど、やっぱ格が違うと思いますもん、できないできない。でも、それは

それでいいやと思ってるの。それを辛いとかコンプレックスには感じてない。

そんな人たちもいれば、ワイみたいな人もいるよねとしか思っていない。

だからぼっちでも寂しいという感覚はあまりない、寂しく思う人は多い

んだろう、という知識だけしかない。ぼっちで困るのは、暇くらいのもの。

 

どっちかいうと苦労してるのは難病の方だしな。こっちは本当にきつい。

せめて無汗症だけでもなんとかならへんのやろか。厳しすぎます。

なので発達で困ってることって、音がうるさいくらいなんですよね。

こだわりとかコミュ障とかも、あるけど困ってはいない。こだわりが

あっても特に迷惑かけてないし、人とうまくいく行かない以前に、

ほとんど他人と関わってないもの。見えていないに近いと思います。

なので、職場でも木くらいの存在感だと思いますよ(笑)。自分的にも

それくらいがいいんだよ。注目もされたくないし、邪魔もしたくないし、

何かの役にちょっと立てれば、お金ももらえるし、いる意味もあるし、

自分の仕事を淡々とこなせればいい。まあ、発作で倒れるから足引っ張り

がちで、それはほんと申し訳ないし情けないんだけど。

 

でもその発達同僚さんは、どんどん職場の真ん中に入り込んで目立とうと

する。一部おそらくもう気づいて引いてきてる気がします、、でもまだ

めちゃくちゃ便利に動くから、しばらくは使われて重宝される。そこで

また調子に乗って自分がリーダーと勘違いしていく。そして仕切り出して、

お前なんなんってボコられるねん。そろそろ気づいてほしいなあ、、

とても生きづらいということ。見てるこっちが微妙な気持ちになる。