発達障害を指摘する | 使えない元教員の思い出話

使えない元教員の思い出話

ASDと難病2つ
子供が3人まだ1番下は未就学児

思い出とぼやきを語るコーナー。昔の事実を元にしたフィクションなり。

持病が邪魔すぎてこの度またニートになりました

だからボヤかせてくれ‼️

わしは、いろんなことで困ったことで、自分は発達障害かも、と

思ったくちです。そんで、気になりだしたら止まらないから、

調べようってことになって、判定が下りた時に何がしたいか、

なんでこれ受けたのと聞かれたけど、特に何ってわけでもなかった。

先生にも「べつにない、自分の予想が当たったか外れたか知りたいだけ」

と答えた。けど今となっては、余計な苦労しなくて済むようになって

診断降りてよかったなって思ってます。

 

普通の人みたいに、できて当たり前に無理やりついていく必要も

なくなったし、私は私で大丈夫だともわかったし、どうしても

覚えられないこととか、やる気云々とかうるさかったけど、それも

もう無視でいいし、らくですね。

 

で、自分はいいんですけど、周りにいる大人の発達障害ね。わしは

当事者なんで結構わかるわけです。でも医者ではないから指摘はできない。

教え子などでも教師が助言ってあまりしないんですよね。人権問題にも

かかわるから、本人や家族が困って自分から相談してきてくれて初めて

相談に乗るよな形で介入していくんですけど、子供じゃなくて、教員や

その関係者でそれ系がいるわけ。これが厄介やねん。

 

仕事に支障が出ている、周りの先生や子供たちに迷惑が掛かっている。

でも本人はいいことしてるとしか思わない、余計なお世話や周りを

ひっかきまわすだけで後処理なんかは全部先生方がはーって感じで

してたりする。これ大変。でもあんた発達障害やでっていえへん。

 

でも結構教育界にもいるんですよ。わしもだけどな!!!

 

ああ、、元の教科やっぱし申し出ようか、、ほんといろいろ悩ましい。