わしは、いろんなことで困ったことで、自分は発達障害かも、と
思ったくちです。そんで、気になりだしたら止まらないから、
調べようってことになって、判定が下りた時に何がしたいか、
なんでこれ受けたのと聞かれたけど、特に何ってわけでもなかった。
先生にも「べつにない、自分の予想が当たったか外れたか知りたいだけ」
と答えた。けど今となっては、余計な苦労しなくて済むようになって
診断降りてよかったなって思ってます。
普通の人みたいに、できて当たり前に無理やりついていく必要も
なくなったし、私は私で大丈夫だともわかったし、どうしても
覚えられないこととか、やる気云々とかうるさかったけど、それも
もう無視でいいし、らくですね。
で、自分はいいんですけど、周りにいる大人の発達障害ね。わしは
当事者なんで結構わかるわけです。でも医者ではないから指摘はできない。
教え子などでも教師が助言ってあまりしないんですよね。人権問題にも
かかわるから、本人や家族が困って自分から相談してきてくれて初めて
相談に乗るよな形で介入していくんですけど、子供じゃなくて、教員や
その関係者でそれ系がいるわけ。これが厄介やねん。
仕事に支障が出ている、周りの先生や子供たちに迷惑が掛かっている。
でも本人はいいことしてるとしか思わない、余計なお世話や周りを
ひっかきまわすだけで後処理なんかは全部先生方がはーって感じで
してたりする。これ大変。でもあんた発達障害やでっていえへん。
でも結構教育界にもいるんですよ。わしもだけどな!!!
ああ、、元の教科やっぱし申し出ようか、、ほんといろいろ悩ましい。