人がどう思うか | 使えない元教員の思い出話

使えない元教員の思い出話

ASDと難病2つ
子供が3人まだ1番下は未就学児

思い出とぼやきを語るコーナー。昔の事実を元にしたフィクションなり。

持病が邪魔すぎてこの度またニートになりました

だからボヤかせてくれ‼️

皆さん、(誰よ)

 

他人が自分をどう思うか気にしますか、気にしますよね。

私は気にならない、というわけでもないんですが

たぶんかなり健常者よりは視野が自分に向いていると思う。

だって自閉スペクトラム人なんだもの。?

 

グレーの人のほうが気にしたりするみたいですね。

私は真っ黒なので、とにかくまずは、自分の世界が美しければ

それでいい人です。他人が自分を嫌っていることが汚れだとは

思わないんです。それはそれ、嫌いで全然大丈夫、好かれたいとも

そんなに思わない。好かれたらまたそれはそれで対応しないと

いけないでしょう、昔は美形だったので凄くモテたのですが

今おばはんになって色恋沙汰と無縁になるととても楽です。

モテてるときはモテてるときでおもしろかったんですがね。

そうじゃなくなったのも別にいいんです。

 

自分の世界が美しいか汚いかの基準はすべて自分なので、

他人が見て汚くても、わしにとって良ければいいんです。

そういっても強がりに受け取るあたり、健常者って生きづらい

んじゃないのって思いますよね。なんか難しすぎるねん。

 

でもおそらくですが、全然気にしないというか気が付かない

真性アスペとはまた少し違って、客観的な視点は結構しっかり

持っています。アスペでやりがちなのは、マイワールドを炸裂

させすぎて、キモい感じになってもうてる奴な。オタクとか。

わしもそうやってん、中学生くらいまでは。でも、見た目だけで

凄い不利というのに気づいて、そこは改善したわけよ。

 

自分独特のファッションや髪形とか、アスペは突っ走りがち。

ゴリゴリの中二病とかロリータとか、わかりますかね、好きで

やってるのは別にいいので批判はしないが、損なことが多いと

わしは思ったんですね。キッショって言われるのがつらいの

ではなくて、コケにされたり、ばかにしたりされることで

この世界は動きにくいねん。自分の道を好きに進む、邪魔され

たり、笑われるのが邪魔だったんだろうね、発言にも説得力

がない、オタクの言うことなんかリア充は半分も聞かない、

一発で効率的に用件を済ませるのに、見た目のハンデが邪魔。

 

ママ友の世界でもすっごいで、見た目がそっち系のお母さんは

ランクが下。わかるこれ、わかるよな?あるでしょうが。

不便じゃない?うわちょっとあのおかあさんキモいし外しとこか

みたいな暗黙の了解。そのカテゴリに発達人は抜擢されやすい。

人づきあいが下手で、周りを見たTPOに準じた外見ができない

だけでこの仕打ちよ。しょうもないわ。
 

なのでわしは服装や態度を社会的に適応させることにしました。

なのでとても見た目はふつう、浮きも落ちもしないちょうどいい

感じを選択している、が、特性的にファッションデザイン系は

伸びているので、服屋さんとかはできるわけよ。ハイブランドで

仕事してたくらいなので、大学も美術科なので、けどそこで俄然

ガビガビのファッションリーダーぶるのも落とし穴な。痛いだけ。

なので引き算を上手に使い、しかしダサい感じにはならない、

しかし周りとの調和も考えた服装ができるって大事。

 

だいたいわかるよね、発達系のファッションは黒メイド系

みたいな感じやん。それで普通って思ってるねんもんな、それが

社会的に損と分かってもいないわけで世の中いろんな人がいるのよ。

損してでもそのかっこしたいんだからそれはそれでいいんですよ。

わしも黒い服がダントツ多いんやけど、白フリルで自己アピール

をしないだけ、スタバの店員も黒いけどシュッとしてるやん。

ホストみたいな黒上下でも緑のエプロンでキツさ緩和してるん

わかる?あれをダサいと取っ払ってしまうとまた痛い感じになる。

エプロンとるのは休憩中だけだからかっこいいんやで。

 

でも最近は産後太りが加速しまくっててだめwほんと少し減量

しないと。あまりまだやる気になりません、、デブでいいやと

まだ思ってるよなこれ。わしは偏食王なので、本当に減らすと

なると、全然食べなくなる、半年ほどで15キロほど落ちます。

 

痩せてうれしいのはあるけど、食べないから暇なんだよな。

やはりその辺は死ぬほど極端で困ったところです。基本は

食に関心がないです。おなか減らんければいいし、あとは

同じ食べ物をずーーっと決まった時間に食べることができれば

文句ないです。朝は甘いパン、昼はカップ麺、夜は家族向け

みたいなルーティンであれば何の不満もなく生きていける。

食べないと決まると本当にそれも食べなくなるので、暇なの。

どうしようかな、しかしもう今だいぶ不細工なのでおもろないよね。

夏場にデブは見苦しい、少しでも落としたほうがいいですね、、

 

逸れてきました。とにかくね、人がどう思うかも知っていた

方が絶対いいです。しかし、そのうえで自分の世界を充実

させるのが個人的には一番楽しいと思っています。

あー、、少し減らそう、、さよなら食生活。←極端だな