こんにちは!妻です。

 

今回は

持ち物についてお伝えできればと思います。

記事一覧はこちら

#1 卵巣嚢腫で手術しました【はじめに】

#2 卵巣嚢腫で手術しました【経過観察】

#3 卵巣嚢腫で手術しました【セカンドオピニオン】

#4 卵巣嚢腫で手術しました【入院準備】

#5 卵巣嚢腫で手術しました【持ち物】

#6 卵巣嚢腫で手術しました【入院当日】

#7 卵巣嚢腫で手術しました【手術当日】

#8 卵巣嚢腫で手術しました【術後1日め】 ※注意※手術の傷口写真アリ

#9 卵巣嚢腫で手術しました【術後2日め~】※注意※手術の傷口写真アリ

#10 卵巣嚢腫で手術しました【限度額認定と高額療養費制度、保険請求】

追加で10万円受給 卵巣嚢腫で手術しました【番外編】

【テーマ:卵巣のう腫】

 

指示された持ち物

入院が決まってから、多くの方のブログやインスタなどの情報から
あれも要るかな?これもあった方がいいかな?と考えていましたが
病院からの冊子に全部書いてありましたニヤニヤ
 
  • 診察券
  • 入院誓約書
  • 手術同意書
  • 印鑑
  • 筆記用具
  • パジャマ(前開きの余裕のあるもの、術後1日めのみ、その後は指定なし)
  • 下着(ショーツはゴムのきつくないもの・替えの分も含めて3~4枚)
  • 生理用ナプキン(夜用4~5個、昼用1袋)
  • 大判のバスタオル(手術後の移動に使用)
  • タオル(シャワー時のバスタオルやバスマット、洗面所のフェイスタオルは病院のもの。毎日交換)
  • 日用品(歯ブラシ、シャンプー、ボディーソープ、洗顔料、スリッパなど)
  • ストロー(ペットボトルに直接装着でき、横にしてもこぼれないもの)
  • 現在服用しているお薬やお薬手帳

ざっとこんな感じです。

この中で、入院用に用意したのは

緑にマーカーしたものです。

 

印鑑は使用しませんでしたが、同意書等に記入モレがあった時に要るのかな?と思います。

手や体を拭くタオル類は毎日交換してもらえたので病院のものだけで十分でした。

 

バスタオルは、手術室から自室に帰るとき

『せーの!』でストレッチャーからベッドに降ろすときに使っていました。

(いつから私の下に敷いてあったんだろ?)

自宅ではバスタオルより一回り小さめのフェイスタオルを使っているので

それでいいかな?と思っていたのを

入院の直前に急遽しまむらへ買いに行って大正解!

持ち物リストに【移動に使用】って書いてあったから

私の上にひらりと被せられるもんだと思っていたら

持ち上げる用だった滝汗

フェイスタオルじゃ幅も長さも足りんかったわ滝汗

しまむらのバスタオルは、大判ともう一つ大きいサイズもあったのですが

大判って書いてあるやつでじゅうぶんでした!

 

 

 

生理用ナプキンは

多めに持っていきましたがほぼ使いませんでした。

夜用1枚は手術後に知らない間につけてもらっていましたが

自分でトイレに行けるようになった後は使いませんでした。

ただ、全くないわけでもなく

おりものシートくらいあるといいかなって感じでした。

 

卵巣の手術なのに要るの?と思い看護師さんに聞いてみたら

術後、ホルモンの関係で出血することがあるそうです。

 

今回はコレが役に立ちました。

 

 

えらい派手な色ですが、100均(ダイソーかセリアだったかな?)の洗濯板です。

キャンプや旅行の時にちょっとした汚れを予め落とすために持っていくのですが

下着の汚れ等もすぐに洗えました。

あとは家に帰ってから洗濯機が洗ってくれるので軽くだけ。

 

 

シャンプーはボトルではなく

ドラッグストアで100円程で売っているお試し品を持っていきました!

 

 

 

気になっていた高いシャンプーをここぞとばかりに試しました。

 

ボディーソープは定番のこれ。

 

 

 

あと、地味ですが歯ブラシは自宅のものを持っていくといいと思います。

トラベル用のをポイっと持っていったら

みがき心地が気になってしまい、手術当日に立ち合いに来る主人に

自宅の歯ブラシを持ってきてもらいました。

旅行のときは歯ブラシなんて気にならないので

手術への緊張で少し気にしぃになっていたのかもしれません。

 

 

後悔ポイント

前開きのパジャマを持っていなかったので

↓こんな形の上下タイプをしまむらで購入しました。

 

 

 

これが大失敗滝汗滝汗

 

まだ肌寒いと思ってベロア素材を選んだのが間違いでした。

相性が悪かったのか洗濯回数が少なかったからなのか

シーツがもけもけだらけに…

 

また、病院に滞在したことがなくて感覚がわかっていなかったのですが

院内は看護師さんたちが腕まくりをするくらいの気温でした。

なので、部屋で過ごすだけなら

長袖のロンTでじゅうぶん。

パジャマでもこもこ素材は絶対NGです笑い泣き暑い!

もし肌寒く感じる時は、カーディガンとかを羽織ればいいと思います。

 

あとは、もし選べるのであれば

パジャマ、下着とも

おへそより下か

おへそより上まであるものがいいと思います。

ズボンのゴムと傷の位置が絶妙に鬱陶しいんです!

 

 

いや、画力笑い泣き

 

私はエアリズムの深いパンツを持っていきましたが

これでもおへそより下までの深さです。

 

 

マタニティ用とかならおへその傷まで覆えるみたいですね!

とはいえ、傷口は医療用ボンドで覆われていて

シャワーしてもOKな状態なので

どちらかというと締め付け部が真上にこなければ気にならないと思います。

(傷口については術後の記事で書きますね)

 

私はパジャマのゴムがおへその位置にあって

痛いわけじゃないけど不快感があったので

寸足らずなくらい、めっちゃ上げて履いていました真顔

ワンピースタイプがOKなら絶対その方がいいです!

ゴムが不快とは思わず、未確認だったので

これから腹腔鏡手術を受けられる方は確認してみるといいかも!

 

パンツのゴム問題が今回の後悔ポイントかなと思います。

 

 

 

神グッズ

まさかのストローです。

これは本当に助かりました。

 

 

こんな感じで、手術直後に主人が取り付けてくれました。

動けるっちゃ動けるけど

さすがに起き上がれないので

用意しないと辛いと思います。

私はセリアで購入しました!

 

中のホースを連結させて、350mlにも500mlにも対応ができるものだったのですが

 

 

出てこんなーと思っていたらパーツを連結し忘れてこうなっていましたウインク

 

製品によっては注意が要りますね(笑)

 

 

手術の後とその次の日くらいまで使用して、捨ててきました。

飲み物は500mlと1lの麦茶のペットボトルを用意しました。

院内に自動販売機がありましたが

私のように冷たい飲み物が苦手な方は常温で用意しておくと便利ですウインク

 

 

 

病院側で準備してもらえたもの

 

入院ブログによくある弾性ストッキングは

病院で用意するから不要と言われていたので自分では購入していません。

 

 

ひざ下までの長さで、青いところがかかと。

つま先のほうに穴がありますが

つま先は出さずに穴が指裏に来るように履いてねと指示されました(伝われ)

 

 

 

 

これまた入院ブログによくあるT字帯も病院の用意で

手術後、知らない間に履いていましたポーン

左右にマジックテープがついていました!

 

 

 

 

 

そして、みなさん心配しているWi-Fiは

病院にありましたが遅くてYouTubeも途中で止まっちゃうような感じでした

(事前に看護師さんに聞いていた通り)

 

が、私はポケットWi-Fi等は用意せずひたすら睡眠をとりました。

とくに見たいドラマとかなかったし、一人で見ても面白くないし…

 

昼寝しても夜寝られる方お昼寝をおすすめします!

起きる度に回復を実感できましたよ(笑)

 

YouTube、インスタ等から離れた生活だったのですが

1週間くらいなら問題ありませんでした(寝てたから)

テレビも似たようなニュースとワイドショーばっかりだし

暇だなーって思いながら起きているより楽でしたよちゅー

 

 

------------------

丸イ(妻)プロフィール

1989年生まれ、31歳

今回が初めての入院&手術

腹腔鏡下手術で

右卵巣嚢腫を切除

※手術内容については

手術日のブログにて詳細をUPします。

------------------

2019年夏ごろ

卵巣嚢腫(右の卵巣が約3cm)が見つかる

 

3ヶ月ごとの経過観察、治療なし

 

2021年2月

3か月前の3cmほどから急成長し、5cmを超える

手術摘要の大きさとなったため手術を決意

------------------

●手術日

2021.4.1

 

●入院期間

2021.3.31-2021.4.5

------------------
 

 

#6は入院した日について書く予定ですウインク

 

 

 

 

2021.10.21追記

手術から半年、元気に過ごしています!

手術から2周期でコウノトリがやってきてくれ、現在妊娠6か月ニコラブラブ

妊活についてのブログを始めました音譜