GRコペンのアウター化とピラー製作 | カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡のオートスタイル•グートマン
感動できる音をもっと多くの人に伝えたい。楽しい音を聴いてもらいたい。そしてルックスにもこだわった技術を見てもらいたい。
初めての方、カーオーディオのシステムアップを考えている方、まずはご来店お待ちしてます。

おはようございます。昨日は昼頃雨が強く降ってましたが夕方までには雨も上がり雲の合間から日差しが出て富士山も夕日に当たって綺麗でした。

倉庫が無くなってから色々と季節替わりの富士山が見れて幸せです。又帰り際に伊豆半島の上から顔を出してる丸い月も綺麗でした。あ〜静岡って良いなぁってつくづく思いました。

では何時もお世話になってますAさんGRコペン



今回は既存スピーカーのアウター化の製作です。

先ずはインナーからアウターにする為、内張をカットします。



その後以前インナーバッフルのベースとして使用してたM&M DESIGN MX-616にPCD-1を足して外面を合わせます。

今回はスピーカー保護の為グリル分も足して製作します。アウターラインは必然と純正グリルラインと似た様な感じになります。(笑)

昔はバッフルの内径に合わせて鉄板をカットしてましたが今は数ミリでの突起物が無ければそのままにして防水処理して取り付けてます。



次にパテ成形が完成しましたら後はレザーを巻いてスピーカーを取り付けて完了です。

グリルを取り付けておけば万が一の時もガードしてくれます。




純正トリムに溶け込む様な自然なアウター化になりました。(笑)



次はピラーの成形になりますが、不思議な純正ツィーター位置••••

とりあえず今回はカットして埋めます。



途中製作ですが、ツィーター及びミッドレンジ製作しても更に純正ツィーターが上にあります。ホント不思議です。



純正ピラーが黒色だったので左右製作が終わりましたら黒系生地を巻いて完了。






純正サブフレームに直接ボルト締めして固定してます。



最後にDSP610ABをPCに繋いでサウンド設定。

今回は以前装着したサブウーファーも含めて4way設定での再調整。

アウター化とミッドレンジが追加されオープン時でも楽しく聴けるサウンド設定。

又クローズによるコペン独特の狭小空間を上手くDSPを活用しての空間作りもしてみました。

Aさん何時もありがとうございます。

でっ、GRコペンの流れは続きシステムアップの打ち合わせ。



コペン乗りの方々は各自目標のあるカーライフを楽しまれてるので話してて楽しいです。

今日も1日よろしくお願いします。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイルグートマン

054-208-0123