静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡のオートスタイル•グートマン
感動できる音をもっと多くの人に伝えたい。楽しい音を聴いてもらいたい。そしてルックスにもこだわった技術を見てもらいたい。
初めての方、カーオーディオのシステムアップを考えている方、まずはご来店お待ちしてます。


おはようございます。昨日は定休日ですが、ここ数ヶ月は病気の総合デパートから脱却する為、色々なクリニックショッピングしてます。そんな昨日は午後から歯医者•••前回の時に今回時間掛かりますからと言われてたのでフリーにしてましたが予想通りの時間展開でした。麻酔が効いてて唇の感覚が戻るまで違和感ありましたが1つ1つ治療し来週は整形外科、再来週は外科••••と当分タライ回しですが気長に治療して行きます。


では何時もお世話になってますKさんオデッセイ



先日の『超』静音化と一緒に以前使用されてたHELIX DSP.3と新たにオデッセイのシート間に入るアンプ選択で同メーカーのM-FOURアンプを入れました。

施工前にKさんと何度も打ち合わせをし、ちょうどシート間にはDSPやアンプが収まりますが純正のセンターコンソールを外すとACアダプターが使えなくなります。

昔だったらカーオーディオ有りきで事を進めてましたが、やはり今は純正機能を考慮しつつカーオーディオの楽しんで頂いてます。

なのでオデッセイの場合、前方はジュースホルダーが開閉し後方はACユニットと言う構成の中でセンターコンソールを製作して行きます。

ベースとなる純正センターコンソールを止めてあったネジ穴は再度使用します。



実際に完成すると蓋は未だ構築中ですが、アンプの上にDSPが置かれ簡単に脱着出来ます。その手前に各種ヒューズブロックとヒューズホルダーを設置して電源の細分化をしてます。



今回のセンターコンソール製作にあたり全てABSアングルを使用して組み立てしボンドレスなので仕様変更時は各種パーツが脱着式で変更可能となってます。



次に左右シートとのクリアランスも最大限取らして頂き5mmのクリアランスにしました。



後はACユニットの設置ですが、アンプのゲイン調整若しくはRCA切替等の場合に脱着出来る事も想定しACユニット其の物を収める為にABS樹脂の無垢を削って製作してもらいました。



普段はACユニットを使用して頂きサウンドセッティング等で必要な場合は外して調整が出来ます。

ちなみにセンターコンソール下の配線はパワードウーハーの配線となってます。



そして元々は純正センターコンソールの高さに併せて製作してるので肘掛けも支障無く使えます。



後はHELIX DIRECTORの設置場所を考えてますが、以前の考えでしたら何も考えずに天井のメガネホルダー潰して製作してたでしょう。ただ今回は製作物はひとまとめに要約したいので多分センターコンソールの上蓋製作時にDIRECTORも一緒に設置出来る様に今の所考えてます。

最後にPCにて調整して終わりました。

Kさんありがとうございました。次回までに上蓋は構築しときます。

今日も1日よろしくお願いします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイルグートマン

054-208-0123


おはようございます。先週はちょっと災害で私生活の方が足踏み状態でしたが昨日から通常に戻り始めました。話は変わり先月、今月は pay pay静岡市も相まって pay payでの支払いが多く見られ決済後直ぐに給付が反映されるのも魅力なのかな?

静岡市での pay payは今月いっぱいなので是非活用してみて下さい。

第3段 静岡市


では何時もお世話になってますKさんオデッセイ

今回はRC4オデッセイに『超』静音化

『イージーサイレンスforELUS』を使用して室内の静けさを大幅に上げる施工をしました。



オデッセイは前後共、不織布のライナーの為ボンド塗布により貼り付けします。尚ELUSのシートが約10mm程度あるのでフェンダー内とライナーの接点も考慮しながら貼っていきます。

先ずはフロント側のライナーを外し綺麗にします。

コチラはフロント右側後方となり純正吸音材が付いてますが取り外します。



コチラもフロントライナー右側となります。この時点でブラシとエアブローしながら施工箇所のみ汚れを落として行きます。



次にELUSを貼り込みますがボディとあたる部分若しくはボディ内にELUSを施工した場合に回避する場所を設けて貼ってます。

写真はフロント左側前方部分になります。

ホンダ車はボディと接する面が多くほぼライナーの中央になります。



次にライナー左側部分後方となりますが、形を見ると最初に外した純正の吸音材の形に近いですよね。



次にフロントフェンダー内ですが写真は撮ってますがお見せ出来ません。実際に施工して体験してみて下さい。

次に写真はリアインナーフェンダー内右側前方の写真となります。

リアライナーを外した後に綺麗に脱脂します。

リアフェンダー内はフロントに比べ貼る面積は大きいです。



コチラも貼る前のリアフェンダー内右側後方となります。



リアフェンダー内の施工はクリップ部分を残して満面無く貼り込みます。

ちなみにリアフェンダー内右側は奥行きがかなりある為、ELUSを追加して貼り込みしてます。



リアフェンダー内の施工が終わりましたら次はリアライナーの施工になります。

既にリアフェンダー内で隈なく貼ってあるのでライナー部分はほぼ中央になります。

当初中央の貼り込みからさらに左右50mm程全幅貼りましたがフェンダー内に収まらずクリップも出来ない事が分かり車の機能を損ねるとこでした。

ちなみにELUSをライナーに貼る前工程でELUSの素材が硬い為、一度食い付きが良い様に解してからライナーに貼り込んでます。




4輪共貼り終えたらホイールを戻して完了です。


今回は当店が加入してるユーロリンクアップショップの

『超』静音化フェリソニにて施工しました。

イージーサイレンスfor ELUS


さらに今回ユーロリンクアップショップの静音化に新たにM&M Designの『静音処理』もラインナップされましたので是非活用してみて下さい。


M&M Design 『静音処理』



RC4オデッセイへの『超』静音化の施工でした。
Kさんありがとうございました。

今日も1日よろしくお願いします。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

静岡市駿河区中吉田15-18
オートスタイルグートマン
054-208-0123

おはようございます。昨日は作業してると午後実家から電話があり濁ってはいるが水が出た との事で夜な夜な給水のルーチンから解放されひと段落。とりあえず1〜2日は汲んできた水と皆様から頂いたペットボトルの水で飲料と洗濯用に使った後は片付けして全て終わります。今回は普段気にせず使用してた水、断水で初めて気付いた水の大切さ。そしてもう一つはポリタンクの必要性を今更ながら気付き一時期沢山持ってて処分しようと思ってましたがまさか又使用するとは思いませんでした。とりあえず綺麗なポリタンク10個ほど残して一旦古いのは今回で役目を終えたので処分です。


では県東部よりお世話になってますTさんN-BOX custom



今回は奥さんの車にスタンダードデッドニングプラン内の基本メニューにて施工となります。

そしてデッドニングプランも今月からリニューアル基本メニュー及び防音追加メニューはそのままにもう一つスピーカー保護メニューを追加させて頂きました。



内張を外すと既にDIYにて施工されてましたが、撤去できる所は全て撤去してから作業開始しました。

ただ3ヶ所だけどうにも取れなく一緒の施工に含み施工しました。



スピーカーはホンダ純正アクセサリー N-BOX custom用が装着されてます。



ハイグレードスピーカーシステム





先ずはアウター側を施工後、インナー側を施工。

N系は普通に貼る事が出来ず3次曲面させながら貼って行きます。



一通りの作業が終わりましたら内張を戻します。

毎回、ジュースホルダーと内張の湾曲部分の回避が出来てスムーズに内張が付く瞬間がたまりません。



デッドニング後、DOP内サウンドセッティングを再確認して終了。




N-BOX Custom “STYLE+ BLACK”へのデッドニング基本メニュー施工でした。

Tさん、何時も遠方より御来店頂きありがとうございました。

1週間ほど作業及び見積書の作成が遅れましたが本日から挽回して行きます。

今日も1日よろしくお願いします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイルグートマン

054-208-0123

おはようございます。今日から10月ですね。昨日もですが当店前の国1は朝から晩まで積車とレッカー車のオンパレード。たまに渋滞すると積車3台連なってたり両車線渋滞の時は何方もJAF含めて積車とレッカー車を垣間見る事があります。そして昨日は当店前の日産及びトヨタユナイテッド静岡へはどの位の車両が持ち込まれたのかな?

そんな当店も一昨日朝から清水区内でカーオーディオを施工したお客様方から車両水没の話が舞い込み始めました。昨日、一昨日で4件のお客様の車が水没され心痛む次第です。これ以上不幸な連絡が来ない事を祈ります。

では昨日に引き続き県東部から新規御来店頂きましたM君ハイラックスGRスポーツの続きです。



スピーカー交換とETC取付次いでにルームミラーをデジタルルームミラーに追加変更しました。

使用した商品はmaxwin

デジタルルームミラー型ドラレコ



早速純正ミラーを取り外し施工して行きます。



毎回クリップが固く最初の取り外しに苦労します。

この赤いクリップ結構硬いです。



次にピラーにバイザー、そしてルームランプと外して通線。デジタルルームミラーの配線と一緒にETCの受光部も設置。



通線完了後、確認。保護フィルムは納車まで貼ってます。



リアガラスにリアカメラを設置してますが、リアガラスに透過率が少ないフィルムが貼ってありますがそのまま取付しての画像になります。

フィルム越しの画像ですが、かなり鮮明に見えるかと思います。

※ 濃いフィルムの場合はフィルムカット若しくは別取付を推奨します。



取付後も然程純正と違和感がない様に思えます。



本日のブログはHILUX GR SPORTにデジタルルームミラーの取付でした。

M君、県東部より新規御来店取付ありがとうございました。次回案件もよろしくお願いします。

そして県東部続きでお世話になってます伊豆の国市からお越しのTさん。

今回は奥さんのN-BOX Custom  STYLE+ BLACK



スタンダードプランにてデッドニング施工をします。


今日も1日よろしくお願いします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイルグートマン

054-208-0123


おはようございます。只今実家が断水中で仕事終わってからポリタンク持って給水所へ直行し列に並んで給水待ち。又違う日はみんな連れて片道20分かけて山梨県まで温泉連れてったり市内はコインランドリー渋滞するので富士市まで行ったりと••••月曜日から仕事以上に肉体労働でひと段落すると知らないうちに寝落ちしてる日々を過ごしてます。昼間の電話対応は空元気に対応してますが実は頭の思考回路が回ってない時もあります。

そんな本日は9月最終日、あっという間の9月でした。

新規問い合わせ及び新規御来店ありがとうございます。

では新規御来店が続く中、新車ハイラックス GR SPORTのM君も県東部 三島から新規御来店頂きました。



今回取り付けた商品はFOCAL ES 165 KX2を取付ました。






ヘッドユニットは純正ディスプレイオーディオはそのままに今回最初の構築としてM君指定の165KX2を投入!段階を踏んでの施工を楽しむ為、デッドニング、スピーカーケーブル等は次回案件としました。



先ずはドアからで内張を外して純正スピーカーを外します。



右側が純正で左側が165KX2のミッドウーファーになります。



アルミダイキャストバッフルを取付後に純正スピーカーハーネスを変換してミッドウーファーを取付けてます。

純正ハーネスの加工はせず全てカプラーにて処理してます。



取付完了後 写真だと分かりづらいかと思いますが内張を戻し純正グリルから透けて見える黄色は個人的に好きです。



次にツィーターですが本来なら純正ツィーターの場所に取付したいのですが、165KX2のツィーターの外径よりも純正径が一回り小さく加工となる為、今回はダッシュパネル上に付属のポッドを使用し別途スピーカーケーブルを引き込み取付しました。




パッシブネットワークはシート下左右に設置。



取付完了後にディスプレイオーディオ内の音設定は弄らずネットワーク内のスイッチのみ弄って完了。



音出しすると最初から明らかな変化の違いが分かります。FOCAL好きにはたまらない165KX2サウンド全快です。

そして偶然が重なった新規御来店予約のNさん。Nさんも165 KX2指定にて商談。たまたま実車装着された車両もあり即決にて御契約ありがとうございました。ただ作業日程が多分••••

9月最終週はFOCALスピーカーの問い合わせ及びご契約、そしてデッドニングのご契約が多く今週は静音施工とデッドニングな1週間としてます。




HILUX GR SPORTのスピーカー交換も終わり同時作業のデジタルルームミラーの施工に取り掛かりました。

今日も1日よろしくお願いします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイルグートマン

054-208-0123




おはようございます。一昨日は台風15号による静岡を襲った大雨。一旦自宅に帰宅しましたが駿河区中吉田浸水警報にて店まで直行!途中バイパスは豪雨で前見えず、国1に入れば道路が川の様になり水没した車を避けながら店に到着しましたが店の前は川•••2度目の出来事でしたので到着するや否やドア開けて歩道の川の流れの中に足を突っ込み降りて店の中へ••••

中に入るまでは『終わったかな•••』と思いながらシャッター開けたら少しだけピット内に汚泥がありました

が、他は何事も無く無事でした。ヨカッタヨカッタ

ただ万が一に備えて濡れて困る商品は棚上げしました。

時間も日付が変わる手前で帰宅しましたが、帰る途中一ヶ所、川が氾濫し国道に水が流れてて池状態の中、1台、又1台と車が車線が見えない中進みつられる様に自分も入って行きました。途中 ゴリゴリ、ガタンと何かしらあたりましたが、多分、小石や流木かな?何とか切り出し帰宅しました。

そして昨日は午後から晴れ渡り当店前の国1は泥が乾き車が通る度に舞い上がる砂煙••••多分、身体に良く無いなと思いつつマスクを1日付けてました。

昨日の午後は市内から2人、新規御来店ありがとうございました。

では何時も大変お世話になってますIさんGRフィット



今回は以前車両乗り換えで外したmorel 38LE limitedとスプリーモピッコロⅡの移設取付+ホーン取替えをしました。

先ずは台風が来る前にホーンを付けようと思い先ずはバンパーを取り外し。

後はリレーを挿入して左右に振り分けてホーン取付。

ホンダの軽自動車、コンパクトカーに装着されてるホーンは必然と変えたくなります。



次にホーン取付完了後に38LE limitedをピラー成形して取付。

成形終了後内装色近似色のグレーにて張り替え。




当初ツィーターもピラー内に設置予定でしたが、GRフィットのピラーの高さを考慮するとドアミラー裏に持って来た方が無難かな?と思いドアミラー裏を養生してベース製作。



乾燥後位置決めしてツィーターを仮固定。



今回は通線前に成形加工を先にしておきました。

ただたまたまでしたが、重なる時は重なる物で80ノアのピラー成形も同時に進め更には他2台のピラー成形準備(お客様がまだ見てないので写真は控えてます)をしながらの1週間充実でした。




80ノアは生地を貼る前に少し手直し箇所がある為、手直し後に生地貼りです。

10月まではTS-HX900PRSのピラー埋込が重なり今年に入ってから3way化が多くなってますが、他作業と切り盛りしながら円滑な作業を進めて行きたいと思います。

本日は3連休最終日、朝イチから御来店の方々、よろしくお願いします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイルグートマン

054-208-0123


おはようございます。本日は敬老の日、個人的にもそう遠く無い視野に入ってるのかな?台風が近づいてますので時折雨風が強くなりますが、本日御来店される方々気を付けて御来店お待ちしてます。

先週も色々な方々の御来店ありがとうございました。中でも新しく発売されたHELIXのDSP内蔵アンプ 

P-SIX DSP ULTIMATEやDSP単体のDSP-PRO mk3 等の商談もあり入荷が待ち遠しいです。



では今回ユーロリンク経由にて県西部より新規御来店施工頂きましたMさんステップワゴン



今回ステップワゴンの施工は車のロードノイズの軽減化と言う事で専用開発された防音材『イージーサイレンス for ELUS』を使用しました。

ステップワゴンに関しましてはフロントのみの施工となります。

先ずはフロントライナーを外します。

とりあえず純正の吸音材が付いてますが、これは外します。



コチラはフロントバンパー側となります。



長年の汚れ等もある為、先ずは綺麗に洗って脱脂

見違える程綺麗になり、特に施工する箇所は念入りに脱脂しました。





続いてボディー側も貼る為、綺麗に洗浄して行きます。



施工前工程が終わりましたら次はイージーサイレンス for ELUSを隈なく貼って行きます。

https://euro-link-up-shop.com/noise-reduction


ボディーに接する面は貼ってません。





ボディー側も特に室内側になる面を重点的に貼ります。



施工が終わりましたらライナーを元に戻して完了です。

※ 一部経年劣化や再使用不可のクリップ等は新品に入れ替えてます


今回RP系のステップワゴンに『超』静音化施工をさせて頂きました。

尚、『超』静音化施工をする前に事前に現車確認の必要性もあるので施工希望の方は一度連絡お待ちしてます。

この度は県西部より来店頂きましたMさんありがとうございました。

又連絡お待ちしてますのでよろしくお願いします。


今日も1日よろしくお願いします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイルグートマン

054-208-0123



おはようございます。一昨日辺りから夏休みが終わったのか当店前を賑やかに通過して行く大学生。多分今日から往来が多くなるのかな?

では県東部より新規御来店頂きましたSさんプリウス50



ナビヘッドは純正を使用してスピーカーのみの交換と低音補強としてパワードウーハーを入れました。



先ずはスピーカー交換に伴い取り付けたスピーカーは

FOCAL新商品 【SLATEFIBER】

PS 165 SF

165mm/2-WAY COMPONENT KIT



そして一緒に助手席足元設置型パワードウーハー

TS-WX010Aを取付。



では作業展開
プリウス50の内張とダッシュパネル両脇のツィーターを取り外し。
ドアスピーカー交換ではインナーバッフルにトヨタ車用D-Baffleを使用し取付。



作業完了後は内張を戻して終了。



次にツィーターは純正を外してツィーターパネルを設置して取付。



TS-WX010Aは助手席足元に固定。本来はカーペットに穴開けて装着しますが今回は固定方法を変えて取付しました。



取付完了後、DOPとWX010Aを含めた音設定をして終わりました。

今回はスピーカー交換と低域補強による大凡のお客様の構築に基づき施工しました。

Sさん、この度は新規御来店取付ありがとうございました。

今日も1日よろしくお願いします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイルグートマン

054-208-0123


おはようございます。ここ最近朝晩過ごし易くなりましたが、昼間はまだまだ暑いですね。そんな中、毎日色々な方々に御来店頂き感謝してます。

そして今月に入り PAY PAYでの精算が多いなぁと思ったら只今、静岡市応援キャンペーンでした。 当店も対象店舗ですので来月31日まで購入される方々は是非使ってみて下さい。



第3段静岡市応援キャンペーン


では先日の続きのH君レクサスNX



モニターも付きパネルをはめようと試みますが通常の入れ方してもモニターにあたってしまいはめ込み出来ず。

仕方無く寸法測りマスキングテープを貼ってけがいて行くと約8mm純正パネルを削る事に••••

とにかく取説無いのが中華製。





最終的に写真はありませんがこの後、何回か脱着しながら削って治りました。たまに中華製取り付けてて思う事は中国人って取り替えした後処理ってどうしてるのかな?って思う時があります。(笑)

パネルも入り電源入れて起動。

最初の内はレクサスのオープニング画像が見れてましたが何回か起動してる内にオープニング画像ぎ出てきませんでした。もしかしたら自分の操作が間違ってるのかな?

でも他は起動してるので良いのかな?



純正バックカメラ映像や



再度カメラ映像も大丈夫そうです。



TVはフル画面になり これは老眼の自分にとっては見やすいです。



動画配信も大丈夫そう。



コチラは後でH君にお任せです。



最初で最後のレクサスNXアンドロイドナビ取付でした。

今日も1日よろしくお願いします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイルグートマン

054-208-0123

おはようございます。昨日も多々御来店ありがとうございました。

では新規御来店取付しましたUさん新型ステップワゴン

今回はTVキャンセラー取付しました。

取付したのはギャザズナビ最大の11.4インチ Honda CONNECTナビです。



ナビを外す際に2個のナットを外しますが手が滑ると奈落の底に落ちるので養生が必要です。

取り外しに関してはヴェゼルとさほど変わらない様な気がしました。





取付完了後に映像確認。久しぶりに11インチを見るとまるでフリップダウンモニターをダッシュパネルに付けてる様な感じに思えます。

Uさんこの度は新規御来店取付ありがとうございました。

今日も1日よろしくお願いします。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイルグートマン

054-208-0123