デリカD5パワードウーハー増設/KICKER | カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡のオートスタイル•グートマン
感動できる音をもっと多くの人に伝えたい。楽しい音を聴いてもらいたい。そしてルックスにもこだわった技術を見てもらいたい。
初めての方、カーオーディオのシステムアップを考えている方、まずはご来店お待ちしてます。

おはようございます。今週はかなりハードな日々で朝は何時も限られた時間の中でブログを書いてますが既にその書いてる時間は通勤途中。約1時間早いと正に通勤ラッシュ時間••何時もは通勤時は渋滞しない所も要所要所で渋滞。後は願わくばと思い地元ならではの裏道行けども皆考えてる事は一緒で渋滞。余裕を見て出ましたが何とか5分前到着。何事もうまく行かないなぁって感じです。

とりあえず来週は普通の生活に戻れます。

では新規御来店頂きましたNさんデリカD5



デリカD5はチョクチョク作業してるのでNさんとの施工内容は淡々と進みまさた。

今回施工と一緒に増設したウーハーはKICKER HS10

パワードウーハーの中では群を抜いて良い仕事してくれます。



今回施工したデリカD5は既に他店にてスピーカー、アンプ、デッドニングが施されてましたがウーハーを増設するにあたりアンプとパッシブネットワークを助手席に移設しウーハーを運転席下に設置となり又インナーバッフルもアルミダイキャストとPCD-1に変更し一緒にスピーカーケーブルもMS2500Ⅲに変更。

更には今まで3.5sqの電源ケーブルは22sqに引き直しました。




とりあえず施工してあったデッドニング材の補修もしようか悩みましたがブチルを除去するのに難儀とブチル撤去に現状時間無い為保留しました。



では新たなる施工となる為シート及び下回り関連の各種パーツを外します。

ちょうどシートを外すとアンプとネットワークがお目見え。

反対側にもパッシブネットワークがあります。




その後全て撤去するので一度鉄板状態まで剥がし既存ケーブルを撤去した後新たなケーブル各種を通線して行きました。通常の倍近い時間はかかります。



通線完了したらスピーカーを装着して行きます。

今回はバッフルもアルミダイキャストになり確実にスピーカーを止められ腐食やネジ負けもありません。



ツィーターも同様にMS2500Ⅲにて接続。

ツィーター位置はそのまま前施工を使いました。



ドア周りが終わりましたら室内を戻して増設するパワードウーハー及びアンプ等を取付しますが、デリカD5の場合はそのままカーペットへの設置は厳しい取付となるので一度ベースとなる場所を底上げしてリアフロアマットをサンドイッチしながらその上に台座を設置してウーハーやアンプを取付します。

お互い水平も取れ確実な取付が出来ます。



又、助手席側も同様に取付すればFUSEBOXやアンプのゲイン調整も簡単にアクセス出来ます。

配線等は今回長めにしてありますので何れパッシブネットワークとアンプの仕様からDSP内蔵アンプのシステムアップにも対応してます。



パッシブネットワークはシート中間にベルクロにて取付。長さも確保してあるのでパッシブ調整もし易いです。



後はKICKER HS10の付属リモートコントローラー設置にあたり一度Nさんに運転席に座ってもらい一番操作性の良い場所を選んで頂き設置しました。




全ての取付が完了しアンプは助手席側に移設後はシート下に確実に入りましたがHS10はシート座面より少し出ますがコチラは限界までオフセットしながら取付してますので通常取付よりはかなり奥に設置されてると思います。

又リア足元の左右ヒーターダクトも一部加工してますが、使用は出来ます。

純正機能はそのままに商品取付が一番大変です。

最後に各所調整しながらパワードウーハーはNさん好みのボリュームに任せてサウンドアップを終了しました。

Nさん新規取付来店ありがとうございました。

今日も1日よろしくお願いします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイルグートマン

054-208-0123