ハリアー80 JBLスピーカー交換とDSP | カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡のオートスタイル•グートマン
感動できる音をもっと多くの人に伝えたい。楽しい音を聴いてもらいたい。そしてルックスにもこだわった技術を見てもらいたい。
初めての方、カーオーディオのシステムアップを考えている方、まずはご来店お待ちしてます。

おはようございます。

明日9日(月曜日)はお休みします。

よろしくお願いします。

それでは昨日からの続きですがハリアー80JBL付きのサウンドアップです。



Yさん80ハリアーはZレザーパッケージに更にほぼフルオプション装着車両で納車。

純正JBLプレミアムサウンドの音を変えたいとの事で今回第1段として段階を踏んで施工しました。



今回Yさんか選んだスピーカーは

FOCAL K2Powerシリーズ

ES 165 KX2



バッフルはアルミダイキャストのバッフルを使用して取付。



取付完了後、純正スピーカーグリルからチラリと見える黄色いコーン。



ダッシュパネル上にはツィーターを付属のマウントを使用して取付。

次回3wayにする時にまとめて成形加工。



次にDSPはHELIX M-SIX DSPを使用。



DSPの設置に関してお客様と話、トランク最下段の小物入れ内にボードを制作して設置。

当初配線処理も見えない様にする予定でしたが、何時何時何かしらのメンテナンス時に誰が触っても良い様に外す時に手間無く純正同様に外す事を念頭に施工してます。さらに今後の事も踏まえて予め3wayが出来る様に配線をしのばせあります。

音声の入力は純正アンプのマルチからハイレベル入力しました。

今回ウーハーの出力はDSP内でブリッジ接続を設定して鳴らしてますが、コチラは何れウーハー用の別体アンプを入れる時まで使います。



DSP設置後中蓋を戻せば何ら変わりなく中間トレーもそのまま使用出来ます。



次にウーハーですが、コチラも当初打ち合わせ時にパワードウーハー若しくはウーハーBOXを検討しましたが、最終的にトランクはそのまま中間トレーも含めて使用したいとの事で今回純正JBLのウーハーと入れ替えて

KICKER COMP Cを入れました。



純正ウーハーを取外しKICKERに変換する為インナーバッフルを製作して取付、ただこのままでは強度不足な為、かなり補強しました。



補強も施し戻して完了。



後は内張を戻すとJBLロゴが残ってますが、今回はそのまま手を付けず終わりました。



全てトランクのパーツを戻せば純正然

当初のお客様との打ち合わす通りリアゲート開ければ何も無かったかの様に見えますが音はJBLプレミアムサウンドから激変して変わりました。



今回はJBLプレミアムサウンドからのスピーカー交換、ウーハー交換、DSP、デッドニング施工でした。

Yさん、この度は新規御来店取付ありがとうございました。次回案件もよろしくお願いします。


今日も1日よろしくお願いします。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイル グートマン

054-208-0123