FOCALスピーカーをハイラックススポーツに取付 | カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡のオートスタイル•グートマン
感動できる音をもっと多くの人に伝えたい。楽しい音を聴いてもらいたい。そしてルックスにもこだわった技術を見てもらいたい。
初めての方、カーオーディオのシステムアップを考えている方、まずはご来店お待ちしてます。

おはようございます。昨日から夏休みに入った事もあり当店前国1も時間帯によっては混雑してました。そんな渋滞の中たまに10トン位の保冷車が店の前に止まると先ずピカピカのアルミのパネルが一気に気温上昇しさらに冷凍機の音で大声で喋ってても『えっ、何?何か言った••••?』の感じになります。まっ、騒音は慣れてるので良いですが、急な気温上昇は突然サウナに入ったかの様な感じになり脱力感に襲われます。

でっ、日がとっぷりと沈み街に灯が灯り帰る前位になると遠くからマフラーの爆音が聞こえドップラー効果で遠ざかるかと思いきや隣のアミューズメントに大集合!たまーにある当店前の出来事でした。

さて2度目の御来店となるKさん、



前回デッドニング時にスピーカー交換の案件を頂いててほとんど死にかけてたスピーカー。なので今回ハイラックススポーツピックアップにスピーカー交換にて

FOCAL FLAX EVO PS165FXEを入れました。



早速取付にかかりましたが、先ずインナーバッフルは長方形••••出だしから入れるのに苦労しそうなバッフルです。



さらにPS165FXEは純正バッフルに比べ外周一回り大きいので全てオリジナルバッフルにて製作し写真のバッフル製作からさらに10mm下にオフセットして鉄板カット後パテ処理して製作。写真はMDFですが、完成品はちゃんとバーチ材にて製作してます。



今回は必然的に簡易アウターにて製作しました。

ただ簡易アウターにするにしてもスピーカー周りの形状がかなり凹凸激しく丸くカットしても見た目イビツに見えてしまう内張。

とりあえず今回、簡易アウターになりましたが次回アウターパネル製作時はスムーズに製作出来そうです。



後は内張とスピーカーのクリアランスは大体2mm開けてますが、上部に関しては2mmクリアランスにすると内張の生地に到達してしまうのと見た目かなり隙間空く感じになりそうだったので今回はそのままバッフル形状に合わせました。



次にツィーターをピラーに取付しましたが、この当時の車両あるあるのピラーとのクリアランスが5mm程度の空間しか無いのでこれ又必然的に突起しますが、極力で幅抑えてピラーにツィーターを取り付けて黒のジャージネットにて巻きました。

PS165FXEのツィーターも黒なのであまり違和感無いです。



何れ内張を黒にして行きたいと言うオーナーのKさん。

先ずはピラーが黒くなりましたね。



次に今回スピーカー交換に伴いスピーカーケーブルも交換しケーブルはM&MのSN-MS2500Ⅲを引きヘッドユニット からハイレベルの入力も引き後は••••••

DSP待ってます。





ハイラックススポーツピックアップはM-FOUR DSP取付待ちですが、次回追加でM-SIX DSPも発売との事で早速受注してますので入荷したら又アップします。



最後に元に戻してDSPアンプ来るまでの間パッシブにて鳴らし、楽ナビのサウンド機能を使って聴いてると簡易アウターのお陰なのかそれともPS165FXEの持ち味なのか全体のバランスが良く、Kさんにとってはナビヘッドは変わらずで今回のスピーカー交換及びスピーカーケーブル引き直しによるサウンドの劇的変化が一番分かってもらったと思います。

今回はハイラックススポーツのスピーカー交換と交換に伴うスピーカーケーブル新設でした。

この度もありがとうございました。次回入荷しましたら又連絡します。

今日も1日よろしくお願いします。






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


静岡市駿河区中吉田15-18

オートスタイル グートマン

054-208-0123