トヨタ ダイナ (平成18年) ナビヘッド取付 | カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡県静岡市オートスタイル・グートマン のブログ

カーオーディオ静岡のオートスタイル•グートマン
感動できる音をもっと多くの人に伝えたい。楽しい音を聴いてもらいたい。そしてルックスにもこだわった技術を見てもらいたい。
初めての方、カーオーディオのシステムアップを考えている方、まずはご来店お待ちしてます。

おはようございます。昨日は仕事始めでしたが、何か夏季休暇で身体が鈍ってたのか気温があまりにも高くて身体が付いて行かなかったか分かりませんが15時位から頭痛く作業リタイヤ•••••。夜には復帰しました。
何せ昨日は静岡県浜松市で歴代タイの41.1°みたいでしたね。でも上には上がある様で米デスバレーでは54.4°とニュースでやってましたがこんな日が何時まで続くやら•••••
さて盆休み前に新規御来店にて作業しましたHさんトヨタ ダイナ
普段農作業他使用してるのでお客様の日程に併せて使わない日を狙ってナビ取付しました。


元々ナビ機能にワンセグ付いたオンダッシュモニターとAM/FMラジオが装着されてましたが年追うごとにお客様のニーズに合わず今回ナビヘッド(ストラーダ)に変更します。
ただ作業前に室内は砂埃と泥の塊りが各所あり先ずは外した所全て清掃から始まりました。
実際ナビ取付は然程時間掛からずも清掃に時間費やしてしまいました。勿論終わった後はピットも作業着もタオルも土だらけでした。


でっ、今回ダイナは24vなのでコンバーターが必要ですが、DC/DCコンバーターでしたらコスパに優れた New-Eraがオススメです。
実際作業はオーディオハーネスはトヨタだけあってコネクターはトヨタ車用10Pコネクタが使用出来ます。
後はナビで必要な車速、バック信号線もまとまって来てるので下手な乗用車より楽です。


ついでの法則ではありませんが、今回この場所にUSBホルダーを取付。勿論ダイナ用に合ったホルダーも無く加工無しでとの事で流石にトヨタ用AタイプBタイプはサイズ小さく断念。


でっ、外径1mm程大きいホンダ車用がBESTだったのでちょっとだけリプカットしてギュッと押し込み終了!
多分月日経てばUSB内に砂埃が入りそうだなぁ••••


でっ、ナビヘッド装着完了して確認。今まで付いてたオンダッシュモニターはタッピングビス打ちまくりで外すと穴だらけになるのでそのままにしました。


今回はフルセグなので仕事の合間の休憩時にでも綺麗な画像でTVでも観て下さい。


勿論、ipodも使えます。


Hさん、次回はスピーカーですかねーって言いたいけど仕事の車ですからね。


今回新規取付御来店ありがとうございました。
又何かあれば連絡お待ちしてます。
今日も1日よろしくお願いします。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

静岡市駿河区中吉田15-18
オートスタイル グートマン
054-208-0123