本は読めばいいってもんじゃない( 一一) | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 なんだらかんだら慌ただしい日々です。

 

 29日はJA女性部で、隣の地区にある就労継続支援B型事業所の畑を見学に行ってきました。

 障害者の方が弱電や段ボールの組み立てや、ハウスで菌床シイタケ、畑で作物を作って事業所の庭でたくさんの新鮮野菜を百円で直売しているのでした。

(恥ずかしながら、建物の前は通ったことはありましたが、なんの建物か全く知りませんでした。)

 

 

 

 野菜の収穫、選別、袋詰めの様子なども見せてもらいました。

 どの袋も100円だっていうのに、多すぎませんか?

 

 それから畑までみんなで歩きました。

 

 

 

 

 たくさんの畑は、複数の方から高齢でもう作れないと委託されたものだそうです。

 いろいろいろいろ育っていました。

 

 戻ってくると直売所には車がひっきりなしに止まります。

 そして箱が空になると、どんどん補充するのです。

 みなさんたくさん買われたようですが、私たちはお土産もいただいちゃいましたよ。

 

 見ていれば夢のある仕事ですが、現実はそれだけじゃないでしょうね。

 でも職員の方も従業員のみなさんも、活き活きしているように見えました(^^)

 

 

 昨日は向かいの床屋さんで髪を切ったり、実家に母親の下着を持って行ったり、あちらこちら移動しましたが、やっぱり図書館にも寄ってしまいましたよ(^^;

 ほんとは目がヤバいことになっていて、本も続けて読んだらダメな年なんですけどね。

 

 

 充血と目星で、もはや白目がありません。怖くない方は原寸大でごらんになれます('')オイ

 

 図書館は海辺にあるので、周辺の野良花です(^^)

 

 

 

 

 青が鮮やかなハマエンドウ。

 

 

 

 

 花びらが白く縁どられているこちらがマンテマですね。

 (白やピンクの一色なのはシロバナマンテマです。)

 

 

 

 

 ハマヒルガオ、村のヒルガオと比べると咲く時期が早いです。

 

 

 

 ハマナスの咲いている場所は、いい香りであふれています。バラよりも香りが強いですよね。

 

 

 たいしたことはしていないのに、なんだか全然時間が足りない気がするんですよ。

 ほんとは仕事を辞めたら退屈でわが身を持て余す予定だったのですが、ハテ、どこで間違ったんざんしょ??