薫風苑、それからネギ。 | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 今日は昼頃から雨になりました。

 昨日は見事な青空だったので、部活の帰りに薫風に寄りましたよ(^^)

 

 

 山は萌え萌えです。あの向かいの山のてっぺんまで遊歩道が続いています。

 

 

 

 スズメノヤリ

 

 

 

 

 チゴユリ

 

 

 エンレイソウ

 

 

 

 ルイヨウボタン

 

 

 

 

 ニシキゴロモと

 

 

 

 

 花のよく似たキランソウです。

 

 

 

 コクサギ・・かな?

 

 

 イカリソウがたっくさん。

 

 

 

 ヒトリシズカは花が終わってしまったようです。

 

 

 

 

 フデリンドウ、今年も見つかって嬉しいです。

 

 

 公園というより山道なのですが、ちゃんと草刈がされて歩きやすいです。

 でもなかなか一人きりではクマもケガも不安なので、もっと行きたいと思いながら、半分も行かずに戻りました。

 

 それでもまだ花の咲いていないいろいろな葉っぱがたくさんあって、またくれば、また違う花が見つかると思います(^^)

 今まであまり来なかったけど、部活の帰りに寄れるので、もっと頻繁に来ようと思います。

 

 

 今日は雨の前にネギを少し植えました。

 

 

 うちの方では、ネギは3月下旬に種を蒔いて7月頃に定植して11月頃に収穫するというのが定番なのですが、今回は昨年ネギ坊主から採った種を12月にプランターに蒔いてビニールハウスに入れておきました。

 なにしろ今年も近所のプロのネギ農家さんから、主婦友たちとたくさんお安く売っていただける予定なので(^^)、夏や秋の薬味用として植えてみたらどうだんべ、と思ったもんで。

 本当は種類が違うのかもしれませんが、失敗しても誰も困らないしね、

 

 それでもだいぶ苗が余ったのでご近所さんにおすそ分けして、ついで(!)に彼女の庭のライラックのひこばえをもらって庭に植えたり、互いの庭を行ったり来たりして盛り上がってしまいました( *´艸`)

 

 そんな庭や畑にちょうどいい雨です。今日もいい一日でした(^^)