キクザキイチゲ。 | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 まだまだ遅れがちな野良の花ですが、いつも行くキクザキイチゲの群生地に行ってきました。

 

 

 

 

 いつもの年と比べると、まだ花の数は少ないです。

 

 

 

 こちらは群生地より少し離れた道端にぱらぱらと咲いています。花びらの数がたくさんで、芯が赤みをおびていました。

 

 

 キクザキイチゲの花びら一枚にも満たない小さな花たちも、たくさん咲いていますね(^^)

 

 

 

 それならと、2日には部活の帰りに薫風苑に寄ってみました。

 ここもキクザキイチゲが花盛りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 花びらの数も色も様々で、ワクワクしますね。

 

 

 これはイカリソウのつぼみでしょうか。葉っぱも見えないので、よくわかりません。

 

 

 キクザキイチゲの側に一株だけあったクロッカス、いつのまにか野生になったんですね。

 

 

 家に帰ってから大根を少しばかり植えました。

 

 

 そして今日はやっとジャガイモを植えました。自家菜園ですから男爵1キロと自家採取のメークイン2キロ程度です。

 今年も公共放送のやさいの時間に倣って、置き肥にしてみました。

 昨年はあまり良くなかったので、場所も替えたし、種イモもキタアカリから男爵に変えたので、豊作になってほしいですけどね、意気込みは最初だけで、病気がでたり虫がついたりすると、だんだん気持ちも萎んできちゃんですよ。

 でも順調ばかりでないのが畑ですから、落ちたり上がったりしながらゆるゆる行きます。

 

 畑脇の花壇モドキにも、パンジーとミニ水仙の花が咲いていました。

 葉っぱならチューリップやアルストロメリアやホトトギスやキクなど、たくさん出てきましたよ。(それより圧倒的に多いのは、雑草ですけどね( 一一) )

 

 少しばかり鍬やシャベルを振り回したとて、がっくり疲れてしまいました_| ̄|○

 もっともっと体力が欲しいですけどね~~ 頑張ってるつもりなんですけどね~~~(◞‸◟)