道の駅てんのう 天王グリーンランド♪ | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 この頃はあちこちの地域の方のブログで、桜を見られて嬉しいです( ◠‿◠ )

 あなたのことですよ♪ いつもありがとうございますm(_ _)m。

 これからも楽しみにしていますね(^^)

 

 

 こちらは桜はまだまだですが、いいお天気です。 

したらば私はもちろんだけど、父ちゃんも暇だというので、ドライブに出かけました(^◇^)

秋田のドンキで買い物とランチしてから、まだどこかに行こうよ、でもどこにすんべ?と毎度の

行き当たりばったりで、今回は道の駅天王のグリーンランドへ行くべ、そうすんべ(^^)Vなんて。

 

 グリーンランドには覚えてないくらい以前に一度くらいは来たことがあったかもしれませんが、道の駅になってからは初めてです。

 

 出戸浜沿いの県道56号線も、其の2が中退した大学の近くのアパートに来てた以来だから

「18年ぶりだね。」なんて、ほんとに時の流れの速いことよ。

 (その大学への道路案内板は変わらないままで、辞めた頃のことを思い出して二人やや無言。)

 

   

 

 グリーンランドも高い建物です。

道の駅になってから3階の展望室(59,8m)が無料になったらしいので(セリオンもそうだったね(^^) )当然登ってみました。

 

   

 

 途中の2階は八郎潟が埋め立てられる前の、資料館になっていました。

 3階の展望室からは、寒風山や八郎潟残存湖などがよく見えましたが、例によって我がカメラには

遠くは映らず~。 空との境の山なみもとても綺麗でしたがね。

 

   

 

   

 

   

 

 「伝承館 潟上パークセンター」とか「市民ギャラリー阿吽」とか「歴史の広場」とか、

鯉がたっくさんいる大きな池とか広い芝生とか、とても大きくてゆったりした場所でした。

 季節の花もいろいろ植わっているようで、たくさんのソメイヨシノがつぼみを膨らませていましたから、

下旬には大勢の人で賑わうことでしょうね( *´艸`)

 

   

 

 

   

 

   

 

 

 んでも結局最後は、村を散歩中に撮った、昨日の鳥海山と段々になってる用水路の写真なので

ありましたぁ。(^_^;)\('_')

 

   

 

 近くの上郷の温水路群ほどではないけど、ここいらも水を温ませようと、昔から努力してたのよね。

 (今日の鳥海山はね、好天が過ぎてちょっと霞んでいたんです。)

 

 天気予報は明後日あたりからまた気温が下がって、土曜には雪が降るとか。

そんなこと言わず、お天気も世の中も、穏やかにいきましょうよ。 

 

http://www.geocities.jp/adada45777/