むすめふさほせ | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
中学生の頃
今で言う総合学習みたいな時間
結構ハマりました
 
競技になると
場には下の句の札は半分しか並ばない
詠まれても下の句の札があるかどうかわからない
というトラップ
 
タイトルの『むすめふさほせ』というのは
知っている人も多いと思いますが
最初の一文字を詠んだだけで取れる札のことで
 
例えば『め』で始まる句は紫式部の
『めぐりあひて みしやそれとも わかぬまに
くもがくれにし よはのつきかな』
 
この一句しかないので
詠み手が『め』と言っただけで
場にある『くもがくれ~』の札だと
 
競技を見てると
『め』と言ったかどうかの瞬間にすごい勢いで
ぱしーーん!と取っていて
 
そこまでいかないまでも
下の句(札)を覚えなくては勝てないので
なかなかに
楽しい時間ではありました