焚火 | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

子どもの火遊びで

自転車とかバイクを40台近くも焼いた事件があったとか

よくマッチを使えたものだとは思うけど

 

そういえば今の子どもたちって『焚火』を知らないのかもなと

ダイオキシンとか煙害とかの関係で落ち葉焚きもない

アウトドアのバーベキューは炭

キャンプファイヤーやどんど焼きはとことん大きな火

だから

紙なんかを燃やしたときの炎の勢いがわからないのかな

 

  学生時代にバイト先の灰皿で紙を燃やして

  火災報知器を鳴らしてしまった前科がある

  偉そうなことは言えないワタシ (^^;

 

娘が小学生くらいの頃

世間はだいぶ『焚火』に厳しくなってきてたけど

おじいちゃん(義父)がよく家の前で落ち葉焚きをして

かなりの確率で焼き芋が隠れていて

娘や友達は大喜びだったな

 

ダンナ君は

『そんな焚火したら近所迷惑だよっ!』

『法律でもダメって決まってるんだよっ!』

って怒ってたけど

まあ確かに分譲住宅街のド真ん中だったからね (^^;

 

アガパンサスの勢いがなく雑草だらけで手入れしてないのかな