遅刻と無断欠勤 | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

わずか半年の間に4回の遅刻、欠勤

それも毎日じゃなく、せいぜい週に2~3回勤務の中で

 

1回目は単純に

『寝坊した。何故か目覚ましが鳴らなかった』

目覚まし時計は生き物ではないので、鳴らないのには理由があり

それはほぼ使っている人間のミスだ

素直に『目覚ましをセットし忘れた』と言え!

 

2回目は午後からの勤務だったのだけど

スマホのリマインダーのセットを翌日と1日間違えた、そうで

 

しかも、どちらも

出勤してこないのでこちらから連絡してやっと気づいたという

 

3回目は

リマインダーのセットそのものを忘れた、そうで欠勤

いなくても問題ないシフトだったので放っておいた

 

4回目は

リマインダーはちゃんとセットしたのに

コンセントが抜けていて充電されずスマホの電源が切れてた、そうで欠勤

ラインで『今日は遅れないでね!』とチェックしていたのに

電源が入ってないんじゃどうしようもない、か

この日もいなくても問題なかったので面倒で放っておいた

言い訳は後から他の人経由で聞いた

 

アラフォーひとり暮らし固定電話なし

5回目を防ぐ手立てが見当たらないし、何故をそれを

私が考えなきゃいけないのかもわからないので

万一があっても放っておくしかないよねと他の人たちと

 

第一ここまで毎回言い訳が違うと

そもそも何をどこまで信用して良いのやら・・・で