セロリ | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

歯医者さんに行ってきて

2か月に一度、検査とクリーニングをしてもらう

 

とてもアラ還女子とは思えないほどの入れ歯で

   83歳の母の方がよほど自分の歯が多い

上は中央部分がなくて下は両側奥がない

入れ歯を着けなければマトモに噛みあうのは

左奥から3番目の1本だけという情けない状態で

 

合わないわけじゃないんだろうけど

やっぱり入れ歯はつけない方が心地よくて

   本当はつけてなくちゃいけない

   残ってる歯のためにも顎や認知症予防のためにも

 

これまで体調(ストレス)を理由に甘やかして

『入れ歯を着けなくても食べられるもの』

を考えてて、特に野菜

  ほうれん草をやわらかめに茹でるとか

  キャベツはポトフかお味噌汁でやわらかくとか

  セロリでさえ炒め物かスープにして

 

甘やかすのを頑張って止めることにした

『入れ歯を着ければ食べられるもの』

  つまりは普通に食べられるもの、なのだけど

 

久しぶりに

生のセロリと生のキュウリと生のレタスを

こんなに美味しかったんだな・・・セロリ!!

嫌いなひとはいっぱいいて

妹なんかは一緒に買い物してたら逃げるけど

 

雄しべと雌しべだけになっちゃったサンシュユに

桜の花びらがちょこんと乗っかって