おひさ
(笑)
充電たっぷり、ネタさっぱりです♪
ネタが尽きた時はやっぱり聖子様。
自分の知識の中で八割を占めてる聖子様。
困った時の聖子様~
つう事で今日はファーストアルバム「SQUALL」の中からです。
出だしのイントロ、小泉今日子嬢の「ひとり街角」に激似です。
音譜を一つ、二つちょちょいと帰れば多分、この曲になるはず(笑)
ボーカルは…
1st~3rdアルバムの聖子様は基本、まったりとしたボーカルが特徴的です。
あとしゃくり唱法とでもいいますか、青い珊瑚礁で言えば
♪あ~んっ わたっしの~ぉ こいは~んっ♪
的ないわゆる(んっ)の部分でしゃくって歌う唱法(笑)
現在は平井堅さんが継承されてます(笑)
話は戻して…
この唱法、当時ボーカルレッスンをされていた作曲家でもある小田裕一郎氏がまったくこの歌い方だったらしくそのまま聖子様に引き継がれたとか…
だから以降の大瀧詠一氏などのプロデューサーから唱法を叩き直されたという逸話が残ってます。
この曲はまさにその(聖子唱法)が最も特徴的な楽曲です。
♪胸のどこかが傷んでいるこ~とを~ぉっ♪
この部分が好物なんです。
全体的にマイナーコードバリバリなのにサビでいきなりメジャーコードになるこの斬新さが聖子様の楽曲の中でも希少かもしれません。
いかんせん、ファーストアルバムという事もあり、まだまだ自身そして周りのスタッフも手探り状態だったのかもしれませんがこの時点でここまでボーカルが安定しているのも驚きです。
是非今年の年末のカウントダウンで28年ぶりに披露していただきたい(笑)
アデュ♪
(笑)充電たっぷり、ネタさっぱりです♪
ネタが尽きた時はやっぱり聖子様。
自分の知識の中で八割を占めてる聖子様。
困った時の聖子様~
つう事で今日はファーストアルバム「SQUALL」の中からです。
出だしのイントロ、小泉今日子嬢の「ひとり街角」に激似です。
音譜を一つ、二つちょちょいと帰れば多分、この曲になるはず(笑)
ボーカルは…
1st~3rdアルバムの聖子様は基本、まったりとしたボーカルが特徴的です。
あとしゃくり唱法とでもいいますか、青い珊瑚礁で言えば
♪あ~んっ わたっしの~ぉ こいは~んっ♪
的ないわゆる(んっ)の部分でしゃくって歌う唱法(笑)
現在は平井堅さんが継承されてます(笑)
話は戻して…
この唱法、当時ボーカルレッスンをされていた作曲家でもある小田裕一郎氏がまったくこの歌い方だったらしくそのまま聖子様に引き継がれたとか…
だから以降の大瀧詠一氏などのプロデューサーから唱法を叩き直されたという逸話が残ってます。
この曲はまさにその(聖子唱法)が最も特徴的な楽曲です。
♪胸のどこかが傷んでいるこ~とを~ぉっ♪
この部分が好物なんです。
全体的にマイナーコードバリバリなのにサビでいきなりメジャーコードになるこの斬新さが聖子様の楽曲の中でも希少かもしれません。
いかんせん、ファーストアルバムという事もあり、まだまだ自身そして周りのスタッフも手探り状態だったのかもしれませんがこの時点でここまでボーカルが安定しているのも驚きです。
是非今年の年末のカウントダウンで28年ぶりに披露していただきたい(笑)
アデュ♪