秋を漂わすダイレクトなこの曲。

どちらかというと
『秋のIndication』の方が好きなのですがやはりゴージャス感、厚みのあるアレンジはこの曲の方が断然だと思います。


きっと聴く限りでは夏に出会った恋は覚めてやすく、先への不安をニュアンスとして感じるこの曲。
きっと今頃の時期にピッタリな感情的になるにはまさにはまってます(笑)



♪好きよ好きよ 離れないで
夏は遠く霞むけど
反らさないで見つめていて
愛を深く感じたい…♪


前回紹介した『セシル』とはまた違った切なさをこの曲に感じます。


ナンノちゃん独特のあの鼻声も相まってか臨場感もありこの時期まさにおすすめです♪
何よりさぼってごめんなさい…

前のレビューが
『八月、最初の水曜日』って(笑)

もう世間は秋もみじ
もの想う秋本

そんな秋に聴きたい曲を何曲か選んでみました。

1セシル 浅香唯
88年浅香唯、正に絶頂期にリリースした楽曲でそれまでの元気なイメージを払拭して実にエレガント、メロウな一曲です。

♪人は大人になる度 弱くなるよね
ふっと自信をなくして迷ってしまう
だから友達以上の愛を探すの 今夜私がそれになれればいいのに♪

ぐっとくる歌詞です。。。大人になって好きになった曲です。
ジャケ写もおしゃれでした。

2ちいさなBreakin'my heart 渡辺満里奈

おニャン子卒業後初めてリリースしたシングルでした。作詞作曲に大江千里を起用してアイドルの枠を飛び越えた作品でもあります。
実に個人的ではありますがこの曲がリリースされた頃に初恋と云うもの出会いまして…

この曲を聴くと実にあの頃の甘~く切ない気持ちを思い出します(笑)
それだけ♪


3旅立つ秋 荒井由実

数あるユーミンの秋ソングの中でもこの曲は限りなく地味なんですが『秋』という部分においては鮮明に秋を感じられる…
伝え辛いな(笑)
この方特有の曲に情緒を感じられます。


4秋のほほづえ 伊藤麻衣子

ただ『秋』が入ってるからではなく取りつかれたように毎年聴いてます、何故か(笑)



沢山有る中でのピックアップは難しいですがみなさをはどんな曲を聴いて秋の夜長を過ごされますか?
長い長い間、ブログをお休みしてまして…

何をしてた訳でなく、ただただまったり夏に溶け込んでおりました…

先日、福岡で聖子さまのコンサートツアーがファイナルを迎え今回初のビデオ収録がされたとの事。


残念ながら今回のツアーには参加できずで参加した親友から自慢話をたんまり聞かされました(笑)

聖子さま、相変わらずパワフルな様で毎年毎年聖子さまからパワーを頂いておりました。

自分的に思い出のツアーは98年の『Forever』のツアーでしょうか。
ちょうど福岡の時に聖子さま、体調を崩されて1ヶ月近く延期になりただでさえ待ち遠しかったライブが1ヶ月もお預けをくらい、ろくろ首の様になった事を思い出します(笑)

毎年恒例儀式の様に参加したライブでしたがここ2、3年はちとサボり通しでございます…


30周年を目処にエンジンをかけてみようかな(笑)


ちなみにタイトルは聖子さまの曲ではなく満里奈さまの名盤アルバム『Sunny Side』からの一曲です♪


アデュ♪