久しぶりに楽曲レビューです♪
なぜこの曲かというと、歌詞に
♪風がおどる 5月の街で 輝いてる 彼を見かけたわ♪
とあるんです。
理由はそれだけ(笑)
そう、GW後の陽気を肌で感じると自然にこの曲が思い浮かぶのです。
「話かけたかった」
このタイトル、当時としてはとても斬新なタイトルだったと思います。
「●●の●●」や「●●に●●」といった様な「の」「に」でその前後を彩る形容詞が入る事でアイドルらしいキラキラ感を増長させたものでした
が
「話かけたかった」とこうも断言されたら曲も聴くしか無いでしょ?(笑)
曲の内容は
街で憧れの彼を見かけて話かけようか迷うけど今日に限って髪の毛が跳ねてて躊躇してる…的な描写が実に10代の何とも言えない甘酸っぱい感じを曲全体に散りばめられている爽やかな曲です。
いわゆるユーミンの名曲「DESTINY」の10代編、ナンノ版DESTINYの様な赴きです。
しかしナンノは春~初夏の曲が多く自分的には春の定番になってます。
歌唱力は別として(笑)
楽曲の質の高さは定評あるナンノ。
改めて聴くとやはり上質なポップスが多いです。
当時はメロディ重視で聴いてましたが大人になった今、改めて歌詞に着眼点を変えると意外な発見があるかもしれません。
アデュ♪
なぜこの曲かというと、歌詞に
♪風がおどる 5月の街で 輝いてる 彼を見かけたわ♪
とあるんです。
理由はそれだけ(笑)
そう、GW後の陽気を肌で感じると自然にこの曲が思い浮かぶのです。
「話かけたかった」
このタイトル、当時としてはとても斬新なタイトルだったと思います。
「●●の●●」や「●●に●●」といった様な「の」「に」でその前後を彩る形容詞が入る事でアイドルらしいキラキラ感を増長させたものでした
が
「話かけたかった」とこうも断言されたら曲も聴くしか無いでしょ?(笑)
曲の内容は
街で憧れの彼を見かけて話かけようか迷うけど今日に限って髪の毛が跳ねてて躊躇してる…的な描写が実に10代の何とも言えない甘酸っぱい感じを曲全体に散りばめられている爽やかな曲です。
いわゆるユーミンの名曲「DESTINY」の10代編、ナンノ版DESTINYの様な赴きです。
しかしナンノは春~初夏の曲が多く自分的には春の定番になってます。
歌唱力は別として(笑)
楽曲の質の高さは定評あるナンノ。
改めて聴くとやはり上質なポップスが多いです。
当時はメロディ重視で聴いてましたが大人になった今、改めて歌詞に着眼点を変えると意外な発見があるかもしれません。
アデュ♪