黒猫のアルタとキジトラのベガとの出会い、悩み、今に至るまでを記録用にメモ

アルタとベガとの出会い〜今まで


アルタは男の子だから無邪気だけど、実はとても頭が良い賢い子ビックリマーク

みんなが何かしていると、ジーッとまん丸お目目で観察しているし、そこからしっかり何かを学びますニコ

猫はその瞬間に怒らないと忘れてしまうというけど、アルタはちゃんと覚えています。
お説教しても(猫に説教 シラー)ジーッと目を見て聞いているし、自分が何に対して怒られているか理解しています。
納得出来ない時は、猫パンチして反抗してきます汗
(でも後でそっと寄って来てゴメンねの態度を示します 笑)

頭がいい分、悪さもする。
ベガがしないような悪さを思い付くので、手を焼く事もしばしば…
だから、ベガよりもアルタに怒る回数が数倍多くなるあせる
それで、ママは自分よりベガの方が可愛いんだと勘違いしてしまったのかな?ショボーン


色々色々考えて、アルタにお話したり、褒める回数を増やしたり、少しでも愛を伝えようと努力して4ヶ月。
最近、アルタとの距離が少しずつ縮まっていますキラキラ


ここ2-3週間ほど、アルタが自分から甘えてゴロゴロいってくれるようになり、夜寝る時も私の腕枕で寝てくれたりクローバー
その時はやっぱりベガを無理矢理どかせますがガーン

でも、ベガもだいぶメンタル強くなってきているので、最初の頃みたいにやられてばかりではないし。
もちろん、アルタの方が2回り大きく力が強いので、やり過ぎの時は仲裁に入るけど。


悩んでいる頃に、猫多頭飼い(10匹!)の大先輩のお友達に相談したんです
そしたら、『アルタもベガもママが大好きなんだね、2人とも素直な可愛い子だね。そんなに焼きもち妬いてくれるなんて、私からしたら羨ましいよ、ママの事大好きなんだよ。ママもこんなに2人のこと想ってるんだから、愛情絶対伝わるから!大丈夫!』って励ましてくれたんです。
その時の言葉が本当にありがたかったドキドキ


この子たちと一緒に過ごせる時間、とっても短いです。。
だから、1日1日を大切に、いっぱい可愛い可愛いして、大切に過ごしていきたいですブーケ2


ここまでお読みくださりありがとうございましたむらさき音符