前記事

 

■前回までのあらすじ

 

普通自動車運転免許の話です。

 

 ①免許更新に行ったら視力検査で落ちた

 

 ②眼科で診てもらうと

  「乱視で左目0.2だが右目は1.5あるから

   免許更新の視力検査は通る」

  と諭される。

 

 ③再度、免許更新を受けてみることにした。

 

…というのが前回までの流れです。

 

 

■視力検査

 

えー。

再び、免許更新に行ってきました。

 

案の定、視力検査で引っかかります

 

前回と違って眼科で検査をしてもらっているので

 

 「眼科で検査をしてもらっていて、

  左目は0.2ですが右目は1.5あります。」

 

と伝えると、

 

 「それでは右目だけの検査をしますね」

 

という視力検査となり、通過…。

 

まぁ右目も乱視が入っているので

ギリギリっぽかったのですが。

 

 

■視野角検査

 

視力検査は片目の判定で合格したのですが、

続いての検査が言い渡されます。

 

 「このあと、視野角の検査を行いますね」

 

と別な検査器の元に案内されます。

 

どうも片方の目しか視えてない場合、

視野角の検査もするらしい。

 

視野角検査は頭を固定された状態で

目は正面を向き、顔の周囲を動く

白い玉が視える範囲を調べるもの。

 

 「この白い玉が視えなくなったら

  『はい』と返事してください。」

 

顔のほぼ真横に入った時点で視えないので

『これでいいのだろうか』と思いつつ、

「はい」と答えました…。

 

結局のところ、乱視でブレて玉が視えていても

視野角自体は広いままなので問題ありませんでした。

 

 

■結論

 

無事に免許更新できました。

 

片目しか視えなくても

視力が0.7以上あり、

視野角の検査に合格すれば

免許更新は可能

 

ただ…新しい視力検査器は

どうにも乱視と相性が悪いですね。

 

白と黒のコントラストがきつすぎて

像がブレやすいのが原因です。

日常生活でこんな景色はそうそうないしね。

 

従来の紙に印刷された視力検査表や、

旧式の視力検査器でも

ここまでブレなかったので…。

 

 

■余談:虫歯治療してると献血できない

 

ついでに献血に行ってきたのですが、

前日に虫歯の治療をしていたので

ダメだと断られました。

 

治療から4日以上空けないと

ダメだそうです。
 

 

-AR