前記事

 

えー。

前回、運転免許更新の視力検査で引っ掛かり

不合格になりました…という話。

 

 

で。

 

 

■眼科に行きました

 

ひょっとして目の病気ではないのかと疑い、

今日、眼科に行って調べてもらったのですが…。

 

医師「乱視が入っていて

   左目は0.2しかないものの、

   右目は1.5もあるから、

   運転免許更新の視力検査は

   通るはずだよ。」

 

私「えっ!?」

 

医師「眼球に傷もないし、

   眼底写真も健康的な状態で

   目には異常ない。」

 

 

どういうこと…??

 

 

でも私は間違いなく会場の視力検査で

円環が2重3重にブレて全く視えなかった。

形の判別すら無理だったのに…??

 

 

■新しい視力検査機器

 

思い当たるのは、

更新会場の検査器械が新しくなっていて

よくある(物理的な)視力検査表じゃなく

新しい視力検査機器になっていた、ということ。

 

 上

左◎右

 下

 

こんな感じで中央に円環が表示されており、

スイッチで円環が変わる様になっていました。

眼科では従来の視力検査表でした。

 

私の目は前述の通り、左が極端に視力が低く

乱視も入っているせいで

何らかの不都合が生じているので

この新しい検査機器では通らないのでは…??

 

ううーん…。

 

 

 

とりあえず、もう一度

運転免許更新に行ってこようかと

思っています…。

 

 

-AR