うーん…お勧めはしません。

 

ちなみにこの映画でも鎧着用してますよ(笑)

ジャンヌが鎧を着てなかった?

 

リュック・ベッソン監督の映画「ジャンヌ・ダルク」

イケイケ脳筋戦闘民族なジャンヌでしたが

こちらは理想主義過ぎる幼いジャンヌって感じ?

 

 

■ジャンヌがホームシック!?

 

記録に残るジャンヌ像は脳筋と理想の中間って感じで

確かにどこか夢見がちな敬虔過ぎるクリスチャンでしたが、

宗教裁判にかけられても途中で泣いたりはせず、

毅然とした態度だったといいます。

 

それなのにこの映画では、

ジャンヌがホームシックで泣くシーンがあり、

ちょっと違和感がありました。

 

ジャンヌが少女らしく泣いたとされるのは

オルレアンで肩から背中にかける矢傷を受けた時で、

この時ばかりは十代の少女らしく、

「痛い」と泣き叫んだそうです。

 

 

■ジル・ド・レがジャンヌと対立!?

 

あとジル・ド・レがジャンヌに対して

「負けたのはあなたのせいだ」

と言い放ち、否定したのも気になります。

 

ジル・ド・レは最初はジャンヌの監視役だったのに

次第にジャンヌに心酔したジャンヌ派筆頭です。

 

ジャンヌが敵軍に捕まり、

国王がジャンヌの身代金を支払わないことを知ると

無謀なジャンヌ奪還作戦に命がけで挑んだくらいでした。

 

ジャンヌが処刑されると、

助けられなかった罪悪感からか、

それとも密かな恋心を抱いていたからなのか、

精神に異常をきたし、後に殺人行為に手を染めたのです。

※何百人もの少年をその手にかけた。

 

確かにジル・ド・レはジャンヌとはパリ包囲戦以後、

行動を共にしてませんが、この映画の様に

ジャンヌに憎しみを向けるとは考えにくいと思います。

 

なにか資料が残っていたのかな?

気になります。

 

 

■ただ退屈でした…

 

戦闘シーンはなく、

全体的に「長い!」って思う様な

退屈なシーンがずっと続く感じで、

50分ほどで私は視聴を断念しました。

 

フランスらしいと言えばそうなのでしょうが

私の好みではなかったですね~。

 

 

-AR