リンク先は関係のない、「信長の家臣になった黒人弥助」が

海外で英雄として創作(捏造)されたって話なのですが…。

 

この話の中でラム・マイヤーズさんが引用している

「African Samurai」の著書へのレビューの一節。

 

…(前略)これはジャンヌ・ダルクが戦場で戦ったこと

鎧を着たこともないのと同じです。

 

え?え?

ちょっと待って。

 

そんな説、初めて聞いたのだけれど…!?

 

まぁジャンヌは戦場で旗付きの槍を振って

味方に檄を飛ばし、鼓舞していただけなので

戦っていないと言えばそうなるかもですが…。

(ただジャンヌはある程度の戦闘訓練(自衛用?)はしています。)

 

 

ん、ま、戦っていないというのはいいとしても…。

なんで鎧を着てないって断定しているの?

 

 

今ちょっと手元に資料がないので不確かですが、

オルレアン救出に向かう際に

ジャンヌが白銀の鎧を贈られたのは史実なはず…。

(余談:白百合を象った印章が施されていたそうな)

 

当時の各種聞き取りなどの資料も残ってましたよね。

その中に鎧を着ていた話も幾つかありますよね…?

オルレアンで市民が出迎えた時にも鎧を着ていたはず。

 

そもそもジャンヌが宗教裁判にかけられたのは

”男の格好をして戦場に出た”のが一因ですから

鎧を着た兵士姿だったのではないでしょうか。

 

そもそも戦場に出て目立つ旗振りをするのに

普通の服装でいたら危ないから

鎧くらい装着していても不思議じゃないでしょうに。

 

ジャンヌ・ダルクは最後には

味方の撤退のために殿(しんがり)を買って出て

敵方の捕虜になっているので、

鎧は散逸して現存していないのは事実ですが。

 

一体、何を根拠に鎧を着ていなかったと言っているのか、

とても気になります。

 

 

-AR