eボードゲーム協会、初めて知りました、アルモニの仲田です。 | 株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログです。
随時、更新して行きます。

今日、ブログの記事のネタが、思い付かない為、Google検索で、調べていました。

 

トランプゲームの大富豪を、得意としています。

 

トランプゲームは、ボードゲームに、入るみたいです。

 

カードゲームって、トレーディングカードゲームを、指す事です。

 

トレカって、複雑で、内容が、知らないと、何をしているのか、分からない為、大会の中継を、観ても、実感が、湧かないです。

 

ゲーム全般に、言える事ですが、格闘ゲームや、FPS、シューティング系は、ライフが、無くなったり、兵士が、やられれば、終りなのは、一目瞭然です。

 

将棋にも、言えますが、NHKの将棋中継を、日曜日に、観ている方って、将棋ファンだと、思います。

 

あまり、視聴率は、少ないとは、思いますが、日本の文化で、有り、歴史が、長い為、将棋のルールを知っている人は、居ます。

 

田舎の方だと、子供の頃に、覚える事が、多いと、思います。

 

囲碁の火付け役のヒカルの碁ですが、アニメから、囲碁のルールを、覚えた方も、多いんじゃないかな?!

 

肝心の将棋は、自分の世代だと、3月のライオンぐらいしか、ヒットしたのって、無い気がします。

 

昔なら、何とかの棋士とか、ハチワンダイバーとか、在りますが、ヒカルの碁並みは、3月のライオンぐらいだと、思います。

 

将棋のプロ棋士で、最近、一躍有名に、成ったのが、藤井聡太さんです。

 

自分は、10代の頃は、良く、ネット将棋をしていました。

 

坂東香奈子世代です。

 

バンカナは、良く、覚えています。

 

引退してしまったのですが、女流棋士として、名前が、売れました。

 

当時、流行っていたのが、ソフト指しです。

 

ネット将棋で、びっくりしました。

 

ソフトを、使って、ネット将棋が、打てるのです。

 

自分も、パソコンのソフトは、強いので、練習や、研究用に、買っていました。

 

WindowsXPの時なので、激指3でした。

 

1万ちょっとしたので、大事にしていました。

 

売らないまま、今も、箱事、持っています。

 

最近は、PCの将棋ソフトは、買わなく成りました。

 

iPhoneで、将棋ウォーズをしているからです。

 

ネット将棋って、酷くて、暴言が、帰って来ます。

 

パソコンの時代は、当たり前でした。

 

将棋ウォーズとか、チャット機能が、無い為、暴言は、心配、有りません。

 

パソコンでしか、ゲームの対戦が、遊べなかった為、仕方が無しに、やっていました。

 

只、どのゲームにも、チャットが、存在しているので、ネットで、友達が、出来ました。

 

昔も、今も、一緒だと、思いますが、パソコン系のゲームは、チャットが、在りますよね。

 

家庭用ゲームだと、ゲームだけでは、友達が、出来ません。

 

今だと、Discodeが、在りますので、知り合いは、出来ますね。

 

昔だと、友達が、出来たら、メッセンジャーで、喋っていました。

 

毎日、楽しかったのが、思い出です。

 

高校中退した後、喋っていました。

 

ハンゲームですが、ハンゲチャットは、自分には、合いませんでした。

 

ヘクサーをしていた時が、懐かしいです。

 

最近は、ハンゲームも、日本化しました。

 

ゲームの種類が、少ないです。

 

大型のオンラインゲームは、在りますが、テーブルゲームが、減りました。

 

大富豪も、置いて欲しかったです。

 

2014年に、サービスが、終了した為、今は、大富豪は、在りません。

 

自分は、練習用に、SKE48の大富豪を、遊んでいました。

 

Yahoo!モバゲーにも、最近まで、在りました。

 

サービスが、終了してしまいました。

 

昔ながらのインターフェースなので、ちょっと、ショボかったです。

 

昔、流行った、フリーソフトで、加速器が、在ります。

 

Yahoo!モバゲーだと、加速器が、効いたのだと、思います。

 

乱数を、飛ばして、手札を、良くする為です。

 

ハンゲで、知りましたが、ハンゲ大富豪は、加速器の意味が無いです。

 

只、早く成るだけの機能でした。

 

ハンゲに、大富豪が、戻って来て欲しいです。

 

昔は、プレイしていましたが、大富豪オンラインは、反則上がりが、在りません。

 

8切って、上がれたと、思います。

 

SKE48の大富豪が、競技ルール並みに、精度が、高いです。

 

只、フレンド対戦が、在りません。

 

やっぱり、ルーム作成出来る方が、良いですよね。

 

それには、大富豪マスターって、アプリが、在ります。

 

只、知り合いや、友達に、連絡しないと、ゲーム出来ません。

 

ネットで、友達を作るのって、難しく成りました。

 

Skypeですが、サービスが、終了するみたいです。

 

昔は、Skypeの前、MSNメッセンジャーを、使っていました。

 

最近は、中古のVAIOのノートパソコンを、使っています。

 

初めて、買ったパソコンが、VAIOのデスクトップ一体型でした。

 

地元のイオンで、購入しました。

 

持って帰れないので、宅配で、送って貰いました。

 

6年間、使えました。

 

その後、お金が、無い為、ミドリ電化で、ASUSのEeePCを、購入しました。

 

価格.COMで、調べていました。

 

掲示板に、ミドリ電化で、セールをしている事を知り、店舗に、電話をしました。

 

取り置きにして貰って、買いに行きました。

 

マウスが、初期不良だったので、交換して貰いました。

 

その後、Mac miniを、購入するまで、ASUSの4万円ぐらいのパソコンを、使っていました。

 

最近のMac miniですが、結構、高く成りましたよね。

 

最近では、Windowsの方が、欲しいです。

 

今は、仕事ぐらいしか、使っていない為、Windows10です。

 

ハイスペックのWindowsは、持っていません。

 

メルカリで、16000円のVAIOを、使っています。

 

最近だと、もっと、安く成りました。

 

8世代のIntelとか、3万円台ですし、Windows11に、出来る為、お安いです。

 

最新のVAIOを、買おうとしても、10万円を、余裕で、超えますし、ちょっと、買えないぐらいの値段です。

 

今で、中古のVAIOが、9か月目に、成ります。

 

新品で、買った、CHUWIより、物持ちが、良いです。

 

大富豪に、関してですが、海外では、Presidentと、呼ばれているみたいです。

 

ボードゲームアリーナで、今年、実装されたみたいです。

 

この間、eスポーツのDiscodeで、大富豪のeスポーツを、聞いた時、ボードゲームアリーナを、知りました。

 

これで、大富豪が、在るのを、今日、知りました。

 

今年から、実装された様です。

 

これで、eスポーツ化しそうです。

 

海外の方が、多く、プレイしているみたいです。

 

外国語で、プレジデントですか。

 

eスポーツ化も、しそうな勢いですね。

 

僕のWindows10でも、動きそうなので、試してみようかと、思います。

 

ボードゲームアリーナは、Facebookアカウントでも、Gmailでも、ログイン出来るみたいです。

 

どちらに、しようか、迷います。

 

取り敢えず、今日だけで、情報が多く、手に入りました。

 

今日も、日本大富豪連盟は、関西予選の告知が、有りませんでした。

 

今月中には、案内が有ると、思いますが、気に成ります。

 

昨日で、たまーじゃんは、読んでしまいました。

 

ルールは、完全では、有りませんが、理解を、深めたと思います。

 

まだ、ジャンナビの課金プレイは、怖くて、出来ていません。

 

今週の土日に、課金して、プレイしようかと、思います。

 

負けるのに、課金は、しんどいですよね。

 

まずは、3000円入れてみます。

 

これで、現状を、分かれば、安い勉強代です。

 

でも、勝てなかったら、アマ初段の免状が、貰えません。

 

自分のレベルですが、アマ初段のレベルで、大満足です。

 

過去の対局から、見て、初段で、対局は、厳しいのかも知れないです。

 

無料で、持っている、課金チップを、使い切りました。

 

1局で、無くなりました。

 

東風が、長かったです。

 

1局300チップは、見て置く必要が有ります。

 

3000チップで、3000円です。

 

1回のプレイに、300円ぐらい、掛かりそうです。

 

10局出来れば、良い方です。

 

10局で、レベルが、上がらなければ、ちょっと、しんどいです。

 

この間は、2級から、初段まで、10局ちょっとで、昇格しました。

 

10局ぐらいで、2段に、上がりたいです。

 

それでも、3段まで、時間は、有ります。

 

もう10局ちょっとで、3段でしたら、今月の出費が、6000円で、済みます。

 

それでも、6000円も、掛かる想定です。

 

1万円未満なので、安く済みますが、博打ですよね。

 

アマ初段の免状とか、誰でも欲しいと思います。

 

6000円ぐらいは、出せると、思いますが、ネット麻雀しか、プレイしない人なので、機会が、無い事が有るので、ネットで、麻雀を、打っています。

 

うる覚えでも、初段まで、来れたので、良かったです。

 

将棋ウォーズが、3級なので、ネット麻雀で、初段に、成れるとは、思ってもいませんでした。

 

あと、2段だけなので、上がれない事は、無いと思いますが、レベルが、桁ぐらい、違うと、思います。

 

2級でも、4段と、当たると、しんどいですよね。

 

名ばかりでも、無く、真面目に、強いです。

 

いじめレベルでしょう。

 

初段まで、上がれたのが、不思議に、思います。

 

今の調子だと、3段には、成れそうな手応えを、感じますが、勝負の世界なので、簡単には、行かないと、思います。

 

大富豪なら、得意ですが、麻雀と、成ると、不安ですよね。

 

大富豪してれば、良いとは、思いますが、麻雀で、頭を柔らかくして、鍛えています。

 

大富豪は、トリックテイキングゲームですが、麻雀は、ドラフトゲームです。

 

違いは、有りますが、運要素も、折り入ったゲームです。

 

勝率の確率を、求め易いです。

 

手も悪い時も、有りますが、勝てる局面も、有る、麻雀に、ゲーム性能を、考えました。

 

頭の体操には、持って来いです。

 

大富豪も、一方向から、見てれば、これ以上、数値は出せません。

 

多方向から、考えて、戦略タクティクスを、考える余地が、有るのが、ゲームです。

 

目新しい情報から、新しい手が、生まれます。

 

何事も、挑戦ですが、ゲームだから、出来る訳で、やりたいと、思って、麻雀をしています。

 

本日も、お疲れ様でした。

 

明日で、今週も、仕事納めです。

 

明日も、よろしくお願い致します。