免状のサイズ、色々、アルモニの仲田です。 | 株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログです。
随時、更新して行きます。

ジャンナビで、取得出来る、免状は、WEB上で、検定にて、取得出来ます。

 

同じ様な物を、取得している人が居まして、サイズが、具体的に、分かりました。

 

A3では、小さい様で、B3で、額縁を、購入する必要が有ります。

 

Amazonとかで、B3 額縁で、出て来ます。

 

まだ、免状までは、行っていませんが、下調べをしました。

 

ウィッシュリストに、予め、調べて、決めた、額縁を、登録しました。

 

2000円ちょっとの額縁です。

 

免状が、横書きなので、横の額縁を、選びました。

 

WEBで、免状を取得するのが、一番安いですが、ジャンナビで、取得すると、記念アイテムが、貰えます。

 

実際、対局して、取る方が、難しいです。

 

勝たないと、経験値が、入らない為、昇格が、出来ません。

 

初段までは、何とか、対局で、上がって来ました。

 

あと、2回、昇格する、必要が有ります。

 

全自動卓麻雀や、麻雀セットが、欲しいとは、思いましたが、結果的に、使わないなぁと、思いました。

 

ネットで、麻雀を、打っている方が、性に合います。

 

実際、打つ人は、麻雀が、生き甲斐なのだと、思います。

 

自分は、ボードゲーム感覚で、遊んでいます。

 

たまーじゃん、麻雀の入門書も、買いました。

 

今日中くらいに、読み終えそうです。

 

昨日、家に、帰ってからも、読んでいました。

 

今日の仕事から、帰ってぐらいか、明日ぐらいから、次は、2段に、向けて、課金しようと、思います。

 

取り敢えず、シルバーチップを、3000円分、購入します。

 

無くなり次第、購入すると、云う形です。

 

3段までは、今月、15000円分の予算を、見ています。

 

今月中に、成れないのなら、来月も、課金しようと、考えています。

 

取り敢えず、今まで、4段と、対局した事が、有ります。

 

自信は、少ないですが、まだ、勝てるかも知れないと、勝算が、有ります。

 

課金をやりまくれば、経験値的に、3段には、成れるとは、思いますが、毎月、しんどい、費用です。

 

出来れば、15000円まで、見ているので、今月中には、3段まで、上がりたいです。

 

目的は、初段の免状の為です。

 

3段で、やっと、初段の免状が、貰えます。

 

2段の免状だと、5段の昇格が必要です。

 

3段ですと、7段の昇格です。

 

7段まで、行くと、プレイ課金の幅が広いので、3000円の課金ぐらい、余裕で、飛ぶと思います。

 

東風ですが、簡単に、4局では、終らないです。

 

1回、対局するのに、3000円位は、飛んでしまいそうです。

 

最高、ジャンナビは、50段、有ります。

 

そこまでは、目指さないと、思います。

 

初段の免状を、取得したら、雀魂に、移ろうかと、思っています。

 

ジャンナビの良い点で、eスポーツに、対応した、対局が、存在する事です。

 

NFT制度も、有り、換金出来る為、それだけで、賞金みたいな物ですね。

 

雀魂は、アバター以外、今の所、遊んだ感じですが、無料です。

 

サブスクも、入っていません。

 

ジャンナビは、サブスクに、入らないと、少し不便です。

 

ガチャ券が、ログインボーナスで、貰える為、アバターが、手に入ります。

 

自分は、課金ガチャをした事が、無く、ログインボーナスで、ガチャを回しています。

 

ツモガチャだと、アバターは、中々、当たりませんが、偶に、当たります。

 

アバターに、能力が有り、レアなアバターだと、ステータスが、上がります。

 

サブスクの無料ガチャでも、課金ガチャのアイテムが、当たる為、不便では、有りません。

 

東風、やっていて、思った事は、アバターを、着ていない人が、多いと、言う事です。

 

三麻は、まだ、プレイした事が無い為、未だに、10級です。

 

四麻は、初段まで、プレイしました。

 

元々、ネト麻は、ハンゲームぐらいでした。

 

地元のショッピングセンターに、ゲーセンが、在った時、麻雀格闘倶楽部が、置いて在りました。

 

200円ぐらいで、1プレイ出来たと、思います。

 

コナミのカードも、発行して貰い、打っていました。

 

その時の思い出も、在って、ジャンナビを、始めました。

 

最初は、Switchのジャンナビで、知りました。

 

Switch版で、遊んでいましたが、Switchのオンラインが、有料に、成り、サブスクも、必要な為、iPhoneに、引継ぎをしました。

 

通信料は、スマホなので、払っていますし、サブスクのみで済みます。

 

携帯電話は、誰しも、持っていますよね。

 

Switchオンラインに、入っていますが、普通のゲームのネット対戦をする為に、入っています。

 

PS5の方ですが、PSNに、入っていますが、1か月800円ちょっとします。

 

これが、結構ハードです。

 

PlayStationカードが、必要ですが、1100円は、少し、大きいです。

 

額が余りそうなので、デビットカードに、1000円を、入れています。

 

1か月って、直に来るので、また、加入する必要が、有ります。

 

最近、プレイしているゲームで、鉄拳8が、有ります。

 

結構、面白いです。

 

エディを、DLCで、買いました。

 

鉄拳系は、まだ、遊び易いです。

 

昔、ゲームセンターで、鉄拳3を、遊んだ事が有ります。

 

PS2の時、鉄拳タッグトーナメントを、買って、遊んでいました。

 

あれから、鉄拳は、面白いぐらい、コンボゲームに、成りました。

 

ストリートファイターみたいに、コマンドが、難しい訳では、無い為、コンボを、作るには、センスが要ります。

 

ソウルキャリバーとか、コンボが、難しいですが、操作は、簡単です。

 

鉄拳、ソウルキャリバー共に、ナムコのゲームですが、格闘ゲームまで、発売するのですね。

 

カプコンとか、ストリートファイターのイメージが、強いです。

 

昔は、ウイニングイレブンとか、流行っていませんでしたが、急に、流行りましたよね。

 

PS1の頃、買った事が、無かったです。

 

自分が、小学生の時代は、パワプロが、流行っていました。

 

なので、パワプロで、遊ぶ事が、多かったです。

 

スポーツゲームって、そんなに、買っていませんでした。

 

なので、パワプロが、印象的でした。

 

スーファミ時代、ナムコのサッカーゲームを、購入した事が有ります。

 

中々、勝負が、決まらないし、対戦する事も、有りませんでした。

 

ナムコから、発売されている、ファミスタが、印象的でした。

 

ファミスタ5を、購入しました。

 

新品でです。

 

結構、楽しめたので、後悔は、していません。

 

小学生の時、買った、ドラッキーのくさやきゅうが、凄く、面白くて、ハマっていました。

 

誰かに、貸したのか、忘れてしまって、買い直しました。

 

買い直したのは、最近です。

 

最近まで、中古屋が、在ったのですが、閉店してしまいました。

 

1000円で、スーファミのソフトの詰め合わせが、売っていて、そこで、ドラッキーのくさやきゅうを、買い直した、記憶が、有ります。

 

中古屋も、減って、最近では、メルカリで、購入しています。

 

クラッシュバンディクーだけは、Amazonのマーケットプレイスで、購入しました。

 

メルカリより、安いし、ボーナスエディションだったので、お得でした。

 

今週末ぐらいに、届くみたいです。

 

昨日、PS1のバーガーバーガーが、届きました。

 

状態も、良く、エアパッキンに、包まれていたので、ケースにも、割れが、無かったです。

 

昨日、よっしゃーって、成っていました。

 

探していた物が、有って、ネットで、検索していました。

 

それは、商品ですが、メルカリで、見ても、Googleで、検索しても、Amazonで、見ても、分かりませんでした。

 

頭の中を整理して、気が付きました。

 

任天堂のトランプの事でした。

 

小学生の時、初めて、買った、トランプが、任天堂のNAPでした。

 

少し前に、Amazonで、任天堂のNAPを、買いました。

 

手元に、置いて在りますが、使う機会が、無い為、まだ、未開封です。

 

開けたら、勿体無いので、置いて置きます。

 

これが、自分の頭に、在った、ネックでした。

 

理解が、出来て、良かったです。

 

子供の頃に、買った、只の任天堂のプラスチックトランプですが、自分には、思い出と、成っている様です。

 

トランプゲームの大富豪が、得意ですが、他のゲームも、遊べない事は、無いです。

 

家で、トランプで、大富豪をする機会が無いからです。

 

パソコンを、初めて、買って貰ってから、ネット大富豪を知りました。

 

ずっと、大富豪をしている訳も、行かない為、一時期しか、プレイしていませんでした。

 

普段、ヘクサーをしていました。

 

ヘクサー民しか、知らないと、思います。

 

大富豪は、交流のみ、居ました。

 

得意の平民戦、1ポイントマッチです。

 

1戦の平民戦で、対戦が、1回で、終ります。

 

これで、相当、鍛えました。

 

それでも、大富豪が、そこまで、強かった訳では、有りません。

 

LINE大富豪まで、時間が飛びます。

 

スマホで、リリースされた、大富豪アプリです。

 

フリック入力が、出来る様に、成ったのは、iPhoneで、大富豪アプリを、始めたからです。

 

iPhone11で、やっと、フリック入力が、出来る様に、成りました。

 

これで、パソコンから、一時期、離れていました。

 

今は、仕事で、使う事に、成りました。

 

今まで、パソコンで、仕事をしたいと、思っていましたが、求人が、有りませんでした。

 

定時制高校に、在学中、働いていた、障害者就労で、客室清掃をしていました。

 

高校を、卒業して、最終的に、1年半、働きました。

 

その後、客室清掃等、色々、経由して、今の仕事に、就きました。

 

客室清掃が、多かったです。

 

今の所に、来る前に、内定が、決まった、仕事が有ります。

 

休暇村に、就職しました。

 

その道中、今のパソコンの仕事を、知りました。

 

職安にも、反対されましたが、就職しました。

 

今で、2年と、2か月目の始まりです。

 

何とか、2年が、経過しました。

 

今まで、働いた、長さで、最長に、成ります。

 

前の仕事から、内定を、貰って、今の仕事場に、就職する前の就労期間は、1年11か月でした。

 

2年を、超えて、続けられたのは、自分に、取って、良い経験だと、思います。

 

実際、勤続年数って、長い事、続かない物ですよね。

 

来月の26日で、37歳に、成ります。

 

40歳手前で、歳を取ったなぁ。と思います。

 

高校を、入学したのが、15歳で、1年生で、中退して、再度、入学して、22歳で、1年生でした。

 

あれから、随分、時間が、経ったのだと、思います。

 

30代前半の頃は、音楽イベントの手伝いをしていました。

 

今は、仕事も、忙しく、生活の為、働いています。

 

30歳に、成るまでに、父親の他界が、在りました。

 

それからは、生活の為、仕事を、する事に、成りました。

 

今、生きていれば、87歳に、成っています。

 

そう、考えれば、生きていたら、高齢だと、思います。

 

後期高齢者でしたので、それでも、かなり、歳を取っていたと、思います。

 

父親と、母親は、15歳、離れていました。

 

お母さんは、小学3年生の時に、亡くなりました。

 

今、生きていれば、72歳です。

 

脳溢血で、亡くなりました。

 

それからは、父子家庭でした。

 

小学6年生の時に、お父さんは、自家用車を、売りました。

 

小学6年生から、生活保護世帯に、成りました。

 

20歳の時に、生活保護を、辞めました。

 

僕が、19歳の時、統合失調症を、発症したからです。

 

年金を、申請する事に、成りました。

 

2人、年金を、貰うと、生活保護が、受給出来ないみたいです。

 

その後、高校を、中退している為、高校に、再入学をしました。

 

高校を、中退してから、あっち行き、こっち行き、アルバイトを、経由して来ました。

 

15歳の時とか、お疲れ様です。では、無く、さよならと、挨拶をしていました。

 

あれから、自分も、少しは、成長したと、思います。

 

変わったのは、ゲームキチガイに、成った事です。

 

家庭用ゲーム機のファンに、成りました。

 

昔の楽しかった、思い出と、遊ぶゲームって、家庭用ゲームで、無いと、無いです。

 

特に、パソコンで、ゲームする機会も、無い為、スマホで、ちょっと、遊ぶぐらいです。

 

家庭用ゲームの方が、マニアックですね。

 

昔から、テレビで、プレイするのが、多い、日本です。

 

パソコンで、ゲームソフトをインストールして、遊ぶ事が、海外は、多かったみたいです。

 

テレビに、繋いで、子供の頃、遊んでいました。

 

N64、任天堂64が、欲しかったのが、スーパーマリオ64です。

 

地元のおもちゃ屋の試遊台で、遊んだのが、欲しく成った、理由です。

 

スーパーマリオ64で、遊んでられますね。

 

Switchで、3タイトル、マリオが、入った、ソフトが、出来ました。

 

全て、リメイク作品ですが、Switchで、遊べます。

 

マリオギャラクシーも、Wiiの時、買いましたが、そこまで、印象的では、有りませんでした。

 

問題は、スーパーマリオ64でした。

 

当時の感覚で、遊べます。

 

最近は、販売期間が終了した為、中古価格が、高く成っています。

 

定価ぐらい、中古が、値段します。

 

Switchから、公式ストア販売とか、限定に、販売する、ゲームソフトが、有る為、ゲームソフトも、価格が、高騰します。

 

普通に、ゲーム販売店で、買える、方式で、販売して欲しいです。

 

結構、再販待ちの方って、多い気がします。

 

一番、販売待ちのゲームって、風来のシレンアスカだと、思います。

 

最新のWindowsでも、パッチが、開発されていて、Windows11でも、動くみたいです。

 

元々は、WindowsXPまで、対応でした。

 

ゲームソフト自体、安い、定価でしたが、レアゲー化されています。

 

チュンソフトのゲームですが、今は、SEGAと、統合しています。

 

ローグライクは、面白いので、一般的に、買い易い販売が、良いと、思います。

 

風来のシレン6とか、普通に、販売してくれたので、有難かったです。

 

一番好きな風来のシレンは、スーファミ版と、N64版です。

 

スーファミ版は、高校中退以降、買いました。

 

中古で、安く、買えたので、良かったです。

 

N64版は、中学生の時の友達のお家が、買っていました。

 

プレイする所を、観て、面白そうでした。

 

スーファミ版は、結構、遊びました。

 

GBC版の風来のシレンは、買いましたが、クリアまで、出来ていません。

 

10代の頃、2ちゃんねるが、流行っていました。

 

ゲーム系の掲示板が、面白かったです。

 

5ちゃんねるのゲームの掲示板を、観ても、最近は、更新頻度が、少ないです。

 

昔は、わいわい、スレッドが、進んで、楽しかったです。

 

ゲームの話ばかり、観ていました。

 

携帯ゲーム機を、買って、昔のゲームを遊んでいました。

 

カードヒーローとか、GB版ですが、2ちゃんねるで、マニアックな話でした。

 

牧場物語ミネラルタウンの仲間達とか、購入して、遊んでいました。

 

PS2本体が、壊れてしまった為、GBAで、遊んでいました。

 

ニンテンドーDSのソフトとか、3DSから、遊ぶ様に、成りました。

 

最近では、ソフトを、収集していますが、あの頃の思い出が、楽しかったです。

 

小さな思いが、自分の将来で、役に立つ事が、有るのかも、知れません。

 

ゲームが、自分の人生で、重要なのかも??知れません。

 

ゲームを、買う事で、働く労力です。

 

最新作でも、最近は、欲しい物は、買っています。

 

レトロゲームも、遊びますが、最新作も、欲しく成ります。

 

本日も、仕事が、終りです。

 

明日も、よろしくお願い致します。