ボードゲームも、eスポーツ?!アルモニの仲田です。 | 株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログです。
随時、更新して行きます。

自分は、トランプゲームの大富豪で、プロゲーマーを、目指しています。

 

トランプは、カードゲームだと、思いましたが、マッチングカードゲームなので、ボードゲームに、入ると、思います。

 

基本、カードゲームって、トレーディングカードゲームで、2人対戦出来る物です。

 

カードゲーム系って、大会の形式が、スイスドローです。

 

大富豪とか、セットで、やりますよね。

 

2人では、プレイしないし、3人なら、まだ、可能です。

 

2人で、プレイしようと、思ったら、交互に、配って、2つに、割って、対戦、これだと、手札が良すぎて、上がれます。

 

4人、居た事にして、4つ、配って、じゃんけんで、1つずつ、選んで、残りを、使わないって、方法も、有りますが、手札が、皆無な程、弱いです。

 

3人だと、公式の日本語大富豪連盟が、ルールを、提示しています。

 

基本、4人で、やるのが、一番、面白いです。

 

3人だと、スートを、1種類、抜くらしいです。

 

トリプルで、革命が、起こります。

 

ジョーカーは、1枚で、良いらしいです。

 

ブラインドカードも、1枚に、成るそうです。

 

大富豪と、平民が、1枚、カードを交換します。

 

日本大富豪連盟で、一番、不思議に、思うのは、階段革命が、無い所です。

 

これが、有ったら、手札が、回し易いのになぁと、思いました。

 

数字縛りも、存在しません。

 

スート(マーク)縛りのみです。

 

今の所、関西予選の案内は、来ていません。

 

今月中には、日本大富豪連盟から、発表が、有ります。

 

不安なのが、1部と、2部、どちらに、出たら良いのか、1部だと、朝早くから、高速バスに、乗って行く必要が有ります。

 

6時前の時刻で、淡路島から、出発します。

 

1時間半ぐらいで、神戸三宮に、到着します。

 

そこから、JR三宮駅から、大阪行きに、乗車します。

 

40分~50分ぐらい、片道が、掛かります。

 

快速らしいです。

 

片道500円ぐらいです。

 

そこから、梅田に、行って、地下鉄御堂筋線から、淀屋橋駅まで、行き、残りは、徒歩で、向かいます。

 

うなぎ屋で、大富豪をする事に、成ります。

 

1部は、11時には、会場入りする必要が、有ります。

 

去年も、関西予選は、参加者が、少なかったみたいです。

 

優勝すると、シード権が、貰えます。

 

シード権が、有ると、決勝大会に、参加出来ます。

 

決勝大会は、去年から、名古屋に、移りました。

 

前までは、東京で、決勝大会が、行われていました。

 

日本大富豪連盟の所在地が、愛知県の名古屋の為、決勝大会は、名古屋に、成りました。

 

西日本からは、近く成ったと、思います。

 

1日で、決勝大会を、決める為、少しハードですね。

 

前の日は、最終予選会で、名古屋予選が、有ります。

 

定員数が、一番多い為、シード権を、獲得するのが、難しいと、思います。

 

去年までは、普通の大会でした。

 

今年は、会員制度が、出来て、優勝者、上位には、名誉会員番号が、発行されます。

 

前年度、過去に、優勝経験が、有る方は、正会員のデジタル証明書が、違います。

 

今年から、会員制度と、優勝者には、名誉会員番号が、有ります。

 

全国大会優勝とか、かなり、難しいですよね。

 

大会とか、1回も、出場した事が、無いから、不安です。

 

今年、勝てないと、来年、出場しても、仕方が無いです。

 

運だけでは、勝てないです。

 

ゲームなので、戦略が、必要です。

 

全国区の大富豪レベルが、どれだけ、有るのか、知らないですし、少し、難しいと、思います。

 

予選通過出来ないと、プロの道は、無いです。

 

頑張って、勝ちたいです。

 

麻雀は、そこまで、強くは、無い為、趣味程度です。

 

でも、アマチュアの初段ぐらいは、貰えそうなレベルなので、ジャンナビを、頑張りたいです。

 

将棋のアマチュアの初段は、自分には、少し難しいです。

 

将棋ウォーズで、申請だからです。

 

昔、毎日新聞の段位取得で、3段まで、正解しました。

 

申請が、高くて、免状を、貰いませんでした。

 

将棋ウォーズは、3級で、止まっています。

 

ジャンナビは、初段に、上がれました。

 

まだ、可能性は、有ると、思います。

 

昨日は、家で、たまーじゃんの本を、読んでいました。

 

ジャンナビは、プレイしていません。

 

昇格するのに、レベル5まで、上げて、レベルが、MAXに、成れば、昇格します。

 

初段のレベル1だから、取り敢えず、レベル5まで、上げて、レベルを、MAXで、やっと、2段です。

 

2段から、レベル1から、レベル5まで、上げて、やっと、3段です。

 

今月、予算を、見ていますが、15000円位の課金で、足りるか、心配です。

 

免状は、1万円ちょっとなので、支払いは、楽だと、思います。

 

1~2か月、掛かるので、3段に、成れたら、届くまで、長いなぁと、思います。

 

銀行振込で、支払うらしいです。

 

本名で、発行して貰えるみたいです。

 

免状には、ジャンナビの文字は、無い為、普通に、取得しても、正式な免状ですので、ジャンナビで、取得したとは、言われません。

 

頑張る甲斐が、有りますね。

 

大差を付けて、上がると、経験値が、沢山、貰えます。

 

昇格のコツは、上がれる時に、大差が、着くか、どうかです。

 

2級から、1級、1級から、初段までは、1日で、上がりました。

 

先週の日曜日、頑張りました。

 

サブスクは、ログインボーナスの為に、成りました。

 

初段からは、課金チップが、必要です。

 

ちょっと、課金して、プレイするのには、勇気が要ります。

 

まだ、課金は、していません。

 

たまーじゃんで、ルールを、再確認してから、挑戦したいです。

 

でも、気に成ります。

 

麻雀の入門書を、読んでから、始めるのが、一番良いですが、結果的に、初段から、レベルが、上がらないので、有れば、入門書どうこうの話では、行かないです。

 

3段まで、上がる為に、今、入門書を、読んでいます。

 

今まで、うる覚えで、上がって来れたのは、プレイングだと、思います。

 

課金が、一番怖いです。

 

プレイだけで、料金とか、小遣いの使い道が、違う気がします。

 

家庭用ゲームが、趣味なので、ソフトを、買っている方が、調子が良いです。

 

昔、買った事が、無い、ゲームソフトや、知らないソフトまで、一杯、在ります。

 

今の所、収納BOXは、足りています。

 

1個、買うだけで、沢山、ソフトが、入りますので、便利ですよね。

 

ダイソーで、1個330円で、購入出来るし、有難いです。

 

セリアだと、ゲーム系に、使える、収納BOXが、殆ど、皆無でした。

 

ダイソーに、行く機会が、多く成りました。

 

最近、気に成っているのが、カラオケマイクです。

 

只、この間、ダイソーに、行った時、売り切れていました。

 

在庫が、有るのか、どうかは、聞いていません。

 

土日辺り、ダイソーに、見に行こうと、思います。

 

無かったら、1回、聞いてみようと、思います。

 

1100円ぐらいなので、お安く、買えます。

 

売ってる時に、買って置いたら、良かったです。

 

サンワサプライのBluetoothマイクは、Amazonで、購入しましたが、ボリュームが、結構、大きいのと、スマホに、繋いで、カラオケしたら、ちょっと、うるさいレベルです。

 

ダイソーのカラオケマイクとか、音が、そんなに、大きくは、無いと、思います。

 

無かったら、しんどいなぁ。とは、思います。

 

メルカリで、中古を、買う訳も、行かないし、店舗に、在って欲しいです。

 

1100円ぐらいだったら、中古は、嫌ですよね。

 

売る物でも、無いし、1個ぐらい、買って置いても、損は無いです。

 

面白そうなガジェットです。

 

ボイスチェンジャーも、付いているみたいです。

 

只、おもちゃ感が、半端無いです。

 

1100円ぐらいだと、遊び程度に、買っても、後悔しません。

 

普通に、遊べる、ガジェットだと、思います。

 

最近、ダイソーも、遊べる物が、増えました。

 

結構、デジタルも、多いし、蟲神器とか、トレーディングカードゲームも、発売されました。

 

USBケーブルや、パソコンのマウス、キーボード、USBハブまで、買えます。

 

セリアでは、ミニテーブル、折りたたみが、ノートパソコンスタンドとして、使えます。

 

110円だし、お得です。

 

1個だけしか、持っていませんが、職場に、置いて在ります。

 

セリアで、ミニテーブルは、結構、おススメです。

 

あまり、ミニテーブルとか、見掛けない為、セリアで、販売は、有難いです。

 

ダイソーのミニテーブルは、デスクの上には、置けない、アウトドアテーブルでした。

 

ダイソーも、家から、近い、イオンの中に、出来たので、大きいし、物も、一杯、売っています。

 

イオン以外にも、家の近くに、在りますが、少し、小さいので、商品の数が、違います。

 

一応、メルカリも、観てみようと、思います。

 

新品未開封が、売っているかも知れません。

 

カラオケマイクですが、あんまり、音量が、気に成らない方が良いです。

 

大き目のは、持っている為、家で、使う様に、します。

 

帰ったら、早めに、たまーじゃん、読み終えた方が、良さそうです。

 

出来たら、今月中に、3段に、昇格して、初段の免状を、申請したいです。

 

額縁は、免状が、届いてから、サイズを、計ります。

 

Amazonで、額縁を、注文しようと、思います。

 

そんなに、高いのでは、無くて、良いので、免状が、傷まない様に、したいです。

 

本日も、お疲れ様でした。

 

明日も、よろしくお願い致します。