日本大富豪連盟のイベントが、発表されました。アルモニの仲田です。 | 株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログ

株式会社アルモニのブログです。
随時、更新して行きます。

大富豪グランプリの詳細が、分かりました。

 

チケットは、日本大富豪連盟のストアにて、販売しています。

 

このイベントは、中日新聞が、後援として、開催しているらしいです。

 

将棋の王位戦の記念イベントらしいです。

 

男性棋士も、女流棋士も、イベントに、参加するみたいです。

 

エントリーフィードは、2500円らしいですが、名古屋で、行われるみたいです。

 

定員数は、100名みたいです。

 

会員番号は、関係無いみたいなので、このイベントは、スルーしようと、思います。

 

名古屋まで、行くのに、結構、交通費が、掛かります。

 

普通の通常の天下一大富豪大会は、優勝すると、名誉会員番号を、貰えるみたいです。

 

まず、予選を、買って、決勝大会に、進む必要が、有るみたいです。

 

決勝大会は、名古屋で、行われます。

 

自分は、関西地区なので、関西予選に、出場しようと、思っています。

 

今年、自分の実力を、計る為です。

 

将来、大富豪のプロゲーマーに、成れるか、今年、挑戦してみようと、思います。

 

夢は、夢で、終るのか、現実に、成るのか、ハッキリさせたいです。

 

もう、40歳手前なので、いつまでも、夢と、云う訳には、行きません。

 

趣味は、ゲームですので、何にしても、夢と、趣味は、分け隔てが、大事です。

 

実際、eスポーツも、興味が、有りました。

 

プロだけが、ゲームを、楽しめるって、訳じゃないんです。

 

対戦ゲーム以外も、します。

 

一番、得意なのが、大富豪です。

 

ぷよぷよは、eスポーツ選手に、成れたら、良いなぁ。程度です。

 

普通に、ぷよぷよを、楽しむ為に、プロのやなせさんから、レッスンを、受けました。

 

プロに、成れなかったとしても、ぷよぷよが、嫌いに、成る訳では、有りません。

 

生涯、ぷよぷよを、遊ぶに、して、必要な情報でした。

 

何も、手引きが、無くて、遊べるゲームでは、有りません。

 

一つずつ、練習を重ねて、連鎖を、組める様に、成らないと、オンライン対戦は、面白く無いです。

 

対人戦は、特に、する機会が、無く成りました。

 

自分の友達で、ぷよぷよは、居ないからです。

 

連鎖が、理解出来たら、ぷよぷよって、楽しいですよね。

 

純粋に、パズルゲームは、好きです。

 

ルービックキューブを、買って、攻略情報を、見ながら、6面を、揃えました。

 

テトリスも、プレイするので、ぷよぷよテトリスも、ぷよぷよが、付いて来ます。

 

将棋だって、アクションパズルじゃないですか。

 

相手の動かした駒を、覚えて置く、必要が、有ります。

 

将棋も、ハマっていた、時期が、有りますが、実際、オンラインだと、中々、勝てない事が、多いです。

 

将棋ウォーズですが、3級で、止まっています。

 

2級や、初段まで、上がれないんです。

 

2級や、初段に、負けてしまいます。

 

麻雀は、ジャンナビを、プレイしています。

 

今、2級に、成りました。

 

目指すは、初段ですが、初段から、課金コインが、必要に成ります。

 

上がれたらの話ですが、目指しているのは、3段です。

 

初段の免状を、申請出来ます。

 

免状も、初段でしたら、1万円ちょっと、です。

 

申請して、額縁に、入れて置きたいです。

 

ジャンナビから、発行で、構わないです。

 

良い思い出に、成ると、思います。

 

将棋は、一度、アマ3段の免状を、申請出来るレベルまで、行きました。

 

毎日新聞系の問題を、問いていました。

 

3段って、3万円以上しますので、ちょっと、難しいなぁと、思いました。

 

麻雀の初段なら、安くて、申請出来そうです。

 

いつでも、プレイ出来る様に、ジャンナビは、サブスクに、入っています。

 

月600円ぐらいなので、安いと、思います。

 

あと、将棋ウォーズと、SKE48の大富豪は、入っています。

 

ゲームは、このくらいです。

 

プレイしそうな物だけ、サブスクで、ゲームをしています。

 

課金アイテムとか、興味が、無いんです。

 

大富豪オンラインも、昔は、入っていましたが、最近は、大富豪マスターが、有る為、そちらの方が、便利です。

 

ルームが、作成出来るので、大富豪マスターが、おススメです。

 

但し、ルールは、設定が、多種多様ですが、対戦後、広告動画を、観る必要が、有ります。

 

無料アプリで、大富豪のルールの設定の範囲では、大富豪マスターが、最強です。

 

ハンゲ大富豪が、無くなり、Yahoo!モバゲーの大富豪も、無く成りました。

 

今は、スマホに、移っているみたいです。

 

ハンゲが、気に成るのは、麻雀が、まだ、残っているからだと、思います。

 

最近は、プレイに、課金コインが、必要に、成るみたいです。

 

昔は、ハンゲーム、ハンゲです。

 

ハンゲで、友達が、出来ました。

 

当時、パソコンを、触っていたので、良い思い出です。

 

今でも、パソコンで、友達が、出来るのか、気に成ります。

 

WindowsXPの時でした。

 

全盛期で、一番、楽しかったです。

 

最近は、スマホで、特に、誰かと、話す事が、無く、過ごしています。

 

iPhoneで、ネットサーフィンを、しているだけです。

 

最新のWindows11のノートパソコンが、欲しいです。

 

昔は、デスクトップでしたが、最近は、ノートパソコンを、触っています。

 

デスクトップだと、大きくて、邪魔に、成る為、ノートパソコンが、良いです。

 

今、応募している、ノートパソコンが、当選したら、良いなぁと、思います。

 

そんなに、ハードなゲームは、しないので、ゲーミングは、要らないかな?!と、思いました。

 

FPSとか、チートが、多いですよね。

 

オートエイムとか、ヘッドショットばかりとか、多いみたいです。

 

オンラインチートとか、興味が、無いので、FPSは、難しいです。

 

iPhoneだけだと、出来ない事が、パソコンで、出来る為、欲しいと、思いました。

 

今、仕事で、使っているのは、中古のロースペックなので、ちょっと、使い辛いと、思いました。

 

実際、ノートパソコンも、欲しいと、思い、検討しました。

 

Amazonで、ASUSのノートパソコンが、7万円台で、売っています。

 

これが、良いなぁと、思いました。

 

中古で、良いのが在れば、買いたいのですが、現時点で、予算が、有りません。

 

VAIOなんて、新品で、買えないですよね。

 

安くて、乗り出し価格、14万ぐらいは、します。

 

高価な物ですし、家に、置いておくのも、不安です。

 

家でも、出来る限り、触れる様に、しようと、思います。

 

自分のは、1万円台でしたので、お給料で、買えました。

 

今、2台持ちです。

 

家には、数台、今、持っているのより、ロースペックなノートパソコンが、在ります。

 

MacBookAirが、2台です。

 

ネットサーフィンだけだと、暇ですね。

 

パソコンのゲームにも、興味が有る為、Windowsが、良いです。

 

2度目の高校生時代、Mac miniを、使っていました。

 

6年か、7年持ちました。

 

今は、ノートが、良いなぁと、思います。

 

Windowsのノートで、まだ、使える、スペックを、購入したのは、最近です。

 

最新のOSでは、無くても、まだまだ、使えます。

 

Windows10が、結構、流行ったんですよね。

 

Windows11が、発売されていますが、そんなに、浸透して、いない筈です。

 

ビジネスに、使うなら、OSは、最新が、一番良いです。

 

パソコンとして、対応機種を、考えるなら、Windows10の方が、ソフトも、多いので、使い易いと、思います。

 

一度、Windows11を、持っていましたが、特に、仕事で、しか、触らない事が、多かったです。

 

結局、新しいパソコンを、購入しても、触らないかも??知れないです。

 

今のパソコンを、大事に、使う方が良いと、思いました。

 

まだまだ、使えてるし、VAIOは、初めて、買った、パソコンですので、思い出です。

 

中古で、買ったのに、まだ、使えています。

 

最近の中古は、凄いですね。

 

丈夫で、長持ちする方が、良いです。

 

4世代のIntel Core i3ですが、まだまだ、使えますね。

 

ゲームファンですが、パソコンまで、ゲームをするのが、ハードです。

 

identityとか、面白いと、思いますが、難しそうですよね。

 

Switchとか、PS5とか、簡単な方です。

 

元々、家庭用ゲーム世代なので、ゲームボーイとか、遊んでいました。

 

集めているのは、家庭用ゲームだけですので、特に、パソコンで、ゲームしないと、とか、やっておかないと、後悔するとか、有りません。

 

テレビゲームが、当たり前の時代でした。

 

どちらかと、言えば、テレビゲームの方が、理解が有ります。

 

ソフトを、買って、ゲームをしていたので、懐かしいです。

 

今も、自分の時代は、ソフトを、購入して、ゲーム機で、遊ぶ感じです。

 

ファミ通とか、当たり前の時代でした。

 

今でも、偶には、買ってみたいとは、思います。

 

最近でも、ファミ通を、購入した事が、有ります。

 

特に、欲しいゲームが、出なかった為、購入を、諦めました。

 

今は、購読はしていません。

 

その次は、テレビジョンでした。

 

最近は、テレビを、観ていません。

 

ネットが、テレビに、勝ったんだと、思います。

 

誰かが、テレビに、映るまで、観ているより、ネットの方が、コンテンツさえ、作れば、後は、後悔するだけです。

 

YouTubeとか、流行って、動画を、作成するのが、流行っています。

 

WindowsXPの時とか、動画作成とか、しなかった物です。

 

後に、ニコニコ動画等、動画の話に、成りました。

 

画像編集も、そんなに、して無かった事でした。

 

有料ソフトとか、全く、買わない物ですね。

 

PCのゲームソフトぐらい、購入していました。

 

同人ゲームも、流行っていました。

 

当時、ひぐらしのなく頃に、をプレイしていました。

 

祭り囃しまで、購入して、プレイしました。

 

メルティブラッドを、2作、購入しました。

 

当時、とらのあなや、メロンブックスを、使っていました。

 

あみあみとか、ホビーショップで、流行っていました。

 

最近は、ホビー系は、買っていません。

 

アナログゲームも、前までは、少し、買っていました。

 

ドミニオンとか、おススメですが、最近では、スマホアプリで、ドミニオンが、楽しめます。

 

基本セットだけなら、無料で、遊べますし、フレンドと、対戦出来ます。

 

DLCを、買っている、スマホゲームが、有ります。

 

Switchでも、発売された、オインクゲームズです。

 

スマホの方が、便利だったりします。

 

スマホは、ホストが、購入している、DLCのゲームを、他の人と、遊ぶ事が、出来ます。

 

自分が、おススメしているのは、SCOUTです。

 

大富豪の要素が、入っています。

 

最近では、理解したのが、オセロです。

 

オセロを、実機で、購入するのは、初めてです。

 

メガハウスから、発売されている、公式のオセロですが、中々、良い物だと、思います。

 

負けても良いのなら、オセロとか、素直に、楽しめると、思います。

 

負けも、知らないと、強く成らないのが、オセロだと、思います。

 

やっぱり、対戦経験が、必要ですね。

 

大富豪だって、初めから、強い人等、居ません。

 

徐々に、理解して、戦略を、考えて行く必要が、有ります。

 

自分も、始めた頃、小学5年生でしたが、ルールを、覚えるだけで、精一杯でした。

 

実際、中学生の時も、する機会は、有りませんでした。

 

WindowsXPのVAIOを、購入するまで、大富豪を、する機会は、有りませんでした。

 

ハンゲームで、プレイをしたのが、印象的でした。

 

その後、LINE大富豪を、始めました。

 

当時は、iPadで、プレイしていました。

 

iPad5世代を、Applestoreで、購入しました。

 

2年払いで、完済しました。

 

もう、要らなく成ったので、iPhone7Plusと、一緒に、別々に、出品して、ヤフオクで、売りました。

 

今は、iPhone13miniを、使っています。

 

その前が、iPhone11で、その前が、iPhone7Plusでした。

 

その前が、iPhone6でした。

 

iPhone7Plus後、機種変更は、長い事していません。

 

今、iPhone13miniですが、良い感じです。

 

4年払い切って、使おうかな。と、思っています。

 

家の近くから、auは、消えました。

 

乗り物が、有る為、行けない事は、無いですが、少し、遠く成りました。

 

隣の市内の近くまで、行く必要が有ります。

 

土日、気に成るのが、本屋へ、行って来ようかな?!と、思っています。

 

最近、本とは、無縁の生活を、送っています。

 

趣味は、ゲームなので、ゲームを、購入する事が、多かったです。

 

最近、ゲオに、行ったのですが、3DSのゲームソフトが、販売していました。

 

ドラクエ7の3DS版が、1980円で、販売されていたので、良いなぁと、思いました。

 

最終手段、本屋で、何も、無かったら、ゲオに、行ってみようかと、思います。

 

エディオンも、ジョーシンも、Switchや、PS4、PS5辺りしか、無い為、幅が狭いです。

 

Switchなら、欲しい物は、殆ど、持っている為、PS4の一選択に成ります。

 

PS4も、まぁ、持っている方です。

 

ゲオで、良く、観なかったので、見に行くのも、有りかも、知れません。

 

エディオンも、今は、3DSとか、全く、無いと、思います。

 

他に、買い物に、行く、行先が、無い為、ゲームソフトが、中古で、買える所は、限られています。

 

ジョーシンも、売っていますが、PS4、Switch、PS5ぐらいです。

 

最近、秋葉原のゲーム特集の動画を、観ました。

 

レトロゲームブームらしくて、海外の方が、取材を、受けていました。

 

レトロゲームは、僕も、ブームです。

 

ゲームソフトが、ROMなのが、思い出でした。

 

購入したら、ゲーム機で、遊べるので、買い切りでした。

 

欲しいゲームタイトルが、発売されたら、買いに行くのが、楽しみでした。

 

ゲームを、予約してまで、買う事に、成りました。

 

フライングゲット、フラゲが、流行りました。

 

予約していたゲームを、発売前に、買いに行ったり、予約していないゲームも、ゲームを、買う時、前の日に、行って、聞いていました。

 

AKB48の曲で、フライングゲットが、流行りました。

 

アイドルのCDは、ミニモニぐらいしか、買った事が、有りません。

 

モーニング娘の時は、付いて行けてました。

 

アイドルと、恋愛も、する物では、無い為、殆ど、興味が、無かったです。

 

ゲームに、夢中だったのが、少年時代でした。

 

いつも、ゲームの話をしていました。

 

アホかと、思われるぐらいでした。

 

今でも、名残りは、残っています。

 

ドラクエ3も、大人が買うなら、自分が、大人に成っても、ゲームを、買っている、大人って、減らないんじゃないかな?!と、思いました。

 

アニメや、漫画は、付いて行けてません。

 

ゲームだからこそ、生涯学習みたいに、遊んでいるのだと、思います。

 

そんな、僕でも、将棋や、麻雀をします。

 

これも、自分の感覚では、ゲームをしている様な感覚です。

 

大人は、お金を、賭けて、ゲームをします。

 

自分は、お金を、働いて、稼いで、ゲームを、買っています。

 

ギャンブルみたいな物的な感覚です。

 

買って、面白く無かったら、安く成りますし、損をする事は、当たり前の様な商品です。

 

それでも、遊ぶ為に、ゲームソフトを、購入します。

 

価格の変動の有る物ですが、持っていたら、遊べる為、買っても、値段が、下がっても、特に後悔はしていません。

 

知らないジャンルの趣味の方が、お金を使うのが、怖いです。

 

だって、飽きてしまったら、必要の無い物です。

 

継続出来る趣味が、無駄遣いを減らします。

 

あれこれ、買えない物です。

 

お金には、限りが有りますし、所得に、由って、買えない物も、有ります。

 

自分は、ゲーム依存なので、ゲームで、無いと、ちょっと、お金を、使うのが、不安です。

 

今や、ゲームの博士に、成ろうと、しているのでは、無いかと、思いますが、コアなファンです。

 

今日で、仕事納めです。

 

明日と、明後日は、お休みです。

 

来週も、頑張りますので、よろしくお願い致します。

 

今週も、ありがとうございました。