ミーレ食洗機を付けてる方は、ご確認を。。。 | ドイツ風の家を建てる!ん…土屋ホームで??

ドイツ風の家を建てる!ん…土屋ホームで??

家の設計にブログが大変参考になりました。
自分のブログが誰かの家づくりの役に立てばと。
高気密高断熱には、力を入れました。

からすっです。

前回の記事の続きです。

ちょっとショックな記事です。

 

すっかりハウスメーカーに、任せっきりだった配管関係。

排水溝の掃除と共に、確認してみることに。

 

ミーレの接続こうなってました。

 

 

ん。。。。お湯から分岐?

 

確か以前誰かの記事で、国産の食洗機は、温水を接続するのが、ほとんどだが、ミーレは水でないとダメと読んだことがある。

これそのまんま温水を使っているよね。。。

それに電源が延長コードで下に置きっきりって。。。じゃない?

何かの事で水がかかったら、漏電するって事だよね。。

 

さっそく調べてみた。

ミーレさんは、きちんと公開してました。

 

食器洗い機設置・施工手順書

この2つリンクになっているので、興味のある人は開いてきちんと読んでね。

 

取付編

設備編

 

ミーレなんて付けてないから、読んでられん、と言う人のために一部関連するところが以下です。

アメブロは、JPEGしか貼れないから、写真を撮って貼っておきます。

パソコンの画面をそのまま撮ったから、ドットがあります。(笑)

 

電源は600mm以上となってます。

先程の設備編を開いた方は、文章でも床から500mmと書かれています。

 

 

 

こちらにも、温水でなく水と書かれていますね。

それに400mm以上の立ち上げが必要と書かれてるよ。

 

これは全然違うでしょ。

電磁弁も上下に付けろと書いてあるのに、横になっちゃってるし。。。

 

土屋ホームは、取付をきちんとウッドワンに依頼してると聞いていた。

ウッドワンて元々ミーレをオプションにしてる会社だから、こんな付け方してて大丈夫なのか?

とも思いお客様サービスに聞いてみた。

「ミーレって温水でなく水に取り付けないといけないのですよね?」

そうすると、あっさり

「そうです。その様にしないと、無駄な電気を使うだけでなく、汚れ落としでも不都合があると聞いております。」

と、すごくしっかりした説明。。。技術に回すでなく受付できちんと答えられるのに驚いた。

 

「今、その温水の方に設置されてるんですけど、当然マニュアルとかありますよね。。。」

と聞くと、どうやら最後の設置は、設備屋さんらしい。

設備屋さんは、土屋ホームの手配だからそちらなのか。。。

 

納得した。

 

ミーレにも聞いてみた。

水温を200Vで一気に上げていく設定になっているので、水を推奨している。

エラーも出やすい。

そして、洗浄の過程でも水から温度を上げていった方が、きれいに洗浄出来るそうだ。

 

そして何より

設置マニュアル通りに付けないと、メーカでの保証も対象外になるとのこと。。。

 

いい事一つもないよ!

 

でも、さすが土屋ホームの営業さん。(今は支店長)

さっそく翌日(この記事は翌日アップの予定なのでアップが順調なら今日)には、見に来てくれるそうだ。

こういうときのフットワーク大事ですよね。

 

さて、どうなりますか。

打ち合わせしてみます。

タイトル通りミーレを付けてる方は、一応確認した方がいいかも。。。

 

 

からすでした。

 

 

----------
*過去記事リンク目次
・からすってこんな人 まとめの記事。。。①

 

~家が建つまで編~
・地盤調査・地盤改良  
 
~さあ!いよいよ建てましょう編~
・基礎工事  まとめの記事。。。③

・防蟻処理  タームガード設置

・配管     
・建て方、上棟  まとめの記事。。。④
・制震装置   大工さんのお仕事 その1
・断熱 まとめの記事。。。⑤
・内装工事 まとめの記事。。。⑥
・外装工事 まとめの記事。。。⑦
・電気工事 まとめの記事。。。⑧
・玄関ドア・窓 まとめの記事。。。⑨
・24時間換気、エアコン、全館空調           
・気密測定     
~さあ!素敵な家を自慢しよう編~
・外構工事 まとめの記事。。。⑫

 

 

~ブログを書いてから来てね編~
・アメンバー記事 まとめの記事。。。⑬