杭工事 | ドイツ風の家を建てる!ん…土屋ホームで??

ドイツ風の家を建てる!ん…土屋ホームで??

家の設計にブログが大変参考になりました。
自分のブログが誰かの家づくりの役に立てばと。
高気密高断熱には、力を入れました。

前回の記事でちょっと触れましたが、地盤調査の結果

鋼管杭5mを50本打つことになりました。

50本って結構ボリュームありました。

何か迫力ありました。

こんなに打つんだな。

地中に残るから、将来的に家を壊して抜くのは大変ですが・・・

 

コンクリートの柱状改良と迷われたらしいですが、支持層に届く手前に摩擦がない部分があるらしく、こちらになりました。

うちの場合、どんな方法、本数になってもMAXの金額は変わらない(もちろん安くなればその金額にはなりましたが。。)と取り決めをしていましたので、営業さんは泣いていました。

鋼管杭50本だとその値段では出来ないそうです。

 

 

こんな風に打っていきます。

ちなみに外回りと内側では打つ深さを変えてありました。

打ち終わるとこんな感じになります。

穴ぼこだらけやで。

 

後日、レベルで杭の高さが合ってるか、からすは、チェックしました。

からすの目は、結構厳しいのよ。

杭打ち工事でした。