and neco代表の二宮です。

 

今回は二宮家の家猫の紹介です!

 

我が家は5月現在で5匹の家猫がいます。

しま三毛の幸(ゆき):ボランティアさんより

サバ白の福(ふく):ボランティアさんより

茶白の天(てん):半野良を保護

 

しまシャムの寿(ことぶき愛称こちゃ):動物愛護センターより

 

灰色のブブ:動物愛護センターより

 

にの家ファミリーは5匹の猫と夫婦2人の7人家族です。

多頭飼育で、かつ、保護猫もいて大変じゃないか?

とよく言われますが、この子たちから毎日しあわせをもらっているので、全然大変じゃないです。「今日もにゃんこのおいしいご飯のために頑張って働くぞ!」とやる気も与えてくれて、子なし夫婦の会話は猫ばかりで、話題が途切れないので夫婦仲も良くなりました。ご縁をいただけて、猫神さまや保護された皆様に感謝感謝です。

 

次回はどんないきさつで我が家にこの子たちが来たのかお話したいと思います。

and neco代表の二宮です。

ブログをみていただき、ありがとうございます。

 

「ペットのおうち」利用者の方々が応募するときに「信用できる団体なのか」を判断する材料のひとつとして掲載者の会員種別があると思います。and necoが「保護猫ボランティア」なのに保護活動者ではなく一般なのか…

 

実はこんなことがありました。

 

2023年5月にand necoは会員登録をしたのですが、審査で会員種別が一般に変更されました。理由は活動報告が少ないことでした。正直なことを言うと「はっ?」って圧強めでイラっとしました。(笑)「ボランティア団体と名乗っているのに一般にされたら信用問題になるのでは?」「猫の写真を見て応募しようと考えた人が会員種別の矛盾で応募してくれなくなる」と不安になりました。

「活動報告って?猫の頭数増やせってこと?記事数増やせってこと?」

とりあえず行動あるのみ。

利用者さんとおうちさんに保護活動者だと、代表が知って欲しいことはこんな感じです。

 

☆猫の保護頭数を増やすことについて

・行政機関から主に引き出しているので、行政と話しながら進めています。

・保護が必要と判断した外猫はand necoでも保護します。

☆活動報告および記事数について

・猫の負担を考え、譲渡会の開催や参加は今現在は予定していません。

・啓発活動をするなら無資格より有資格者のほうが良いだろうと愛玩動物飼養管理士を勉強中です。

・保護猫の日々の様子は主にInstagramであげています。

・通院状況、病状の経過の報告、人なれ特訓の成果は今後もInstagramとブログで行います。

☆その他

・立ち上げたばかりで無名のボランティア団体です。メンバーは集まっていません。

・運営資金はポケットマネーから出ています。今後はグッズ販売や啓発活動も兼ねたマルシェの参加などで運営資金の確保を考えています。

・必要であれば団体登録証のコピーを提出します。

・保護猫の中には譲渡に向かないと判断し、我が家の家猫にした子もいます。

 

信用が得られるよう頑張りますので、and necoをよろしくお願いします。

ペットのおうち

ペットのおうちにて里親募集中です↑↑↑

 

保護猫ボランティアand neco代表の二宮です。

ペットのおうちさんって口コミが悪いことを私は知りませんでした。

私はサイト自体が悪いというよりは利用者のモラルの問題のように感じました。

 

応募者側だったときはペットの情報量が多く、煩雑な印象がなかったので何度か応募者として拝見していました。

現在は掲載者側として感じたことは審査やルールが厳格だと感じました。

 

口コミ悪いのにどうして利用するのか?

 

最初に書いた通り。「厳格」だからです。

ルールや規約は明確で、信用できるサイトだと感じました。

 

命を預かり、やり取りするのに気軽な感じは軽薄です。

ここまできちんとされているサイトです。

and necoの保護猫たちと里親さまとのご縁を安全に安心して橋渡ししてくれるサイトと判断し託すことにしました。

 

「ペットのおうち」さま、保護猫たちにご縁が結ばれるようにサポートをよろしくお願いいたします。

親分おかえり( •︠ˍ•︡ )

4ヶ月半ぶりですが、パパの枕で爆睡です。


子分「おやびん!!おかえりでし!」

親分「天べぇ…オレはまだ寝たいんだムニャムニャ…」


報告するか迷いましたが……

親分ブブ…帰ってきました


里親ママとパパLoveな子で

だーい好きな先住猫を毎日追いかけ回している…

と聞いていたので上手くいっていると思っていました。

愛が犯罪級に重すぎましたね。追いかけ回しが行き過ぎていたようで、先住猫ちゃんが失禁するほど怖がり泣き叫ぶようになったそうで💦


ブブは代表と一緒に営業部長として保護猫カフェ&necoを運営する相方になってもらうため、二宮家の家猫になりました!!


親分「看板猫として&neco👑No.1猫になってやろう」


人が大好きなブブ!

保護猫カフェ開業準備、頑張ろうね!


保護猫カフェ&necoでは、グッズ販売やハンドメイド作家さんの作品販売も予定しています。売上は猫たちのために使われます。


OPENしましたら、ブログでもご報告します。

ブブに会いにいらしてください。

営業部長と一緒にご来店お待ちしております。

「ペットのおうち」さんで里親募集しています。

ペットのおうち

 

and neco代表の二宮です。

婚姻関係にない同棲カップルの方々にもand necoは猫の譲渡OKです。

が、厳しく審査させていただいた上で譲渡OKをだしています。

 

なぜなのか?

 

本音をいうと「信用できない」からです。

 

カップルって簡単に別れられますよね?別れた後、猫はどうするのですか?片方が引き取ったとして、猫を見て相手を思い出して辛くなり、手放しませんか?猫に関わる費用で揉めませんか?猫に何かあった時、誰が病院に連れていきますか?

 

などなど、偏見ではありますが客観視したときに不安が尽きません。

 

信用できるカップルなのか…

10年、20年以上の猫生を思えば1時間2時間は短い面談時間です。

信用させてください。

  • 別れたときどっちが引き取るのか?
  • 別れるとき猫に関わった費用、今後の費用はどするのか?
  • 猫の日用品、ご飯、病院代はどうするの?
  • もし猫が大病を患ったとき…どうするの?
  • 子どもができたとき、その子どもが猫アレルギーだったら?

思いつく限り代表が不安視していることを挙げました。

「別れる前提」といった最悪の事態を想定しお話をするので不快な気持ちになると思います。

 

 

猫を好きな気持ち、猫と暮らしたい気持ち、保護猫を救いたい気持ち、

and necoのブログを読んでくれている時点で伝わりました。

 

and necoを選んでいただき、ありがとうございます。

うちの保護猫とのご縁を見つけていただき、ありがとうございます。

 

「うちの子をよろしくお願いします」

と気持ちよく送り出せるように、ご理解をお願いいたします。