③実践!ボタン換えをしよう | 初音ミク Project DIVA F F2nd エディット譜面作成講座     《DIVA - NOTE》
 
音取りが終わったらボタン換えをしていこう。
ここでは普通のターゲットと、同時押し長押しについて実演しながら解説するよ。


ポイントは連打のグループや、歌詞のグループを意識して、
指が無理のない程度に動くのを意識しながら作ることだよ。


ちょっと駆け足の解説になるから、
詳しく知りたい人はこっちの記事も見よう。
Fの記事だけどF2ndと入力方法は全く同じなので参考になるよ。

③ボタン換えをしよう
④長押しに換えてみよう
⑤同時押しに換えてみよう





 
2小節を1つのグループにしてボタンを変えてみたよ。
前奏はギターに合わせてるから☆型ターゲットを使うのもありだよ。
☆型については次回に解説するよ。






 
次の2小節も同じようにボタン換えをしてみたよ。
BPMにもよるけどリズムがシンプルな所では、
1~2小節ごとにボタン換えが、指が忙しすぎなくてオススメだよ。




 

 
連打を切るところを強調したいから同時押しに変えるよ。
こんな感じで、音が強いところ>強調したいところに入力しよう。

2回ボタンを押すと同時押しが入力できるよ。
3回押すとターゲットが削除できるよ。







 
ボーカルが始まったね。
特に指の動きに無理がないか注意してやっていこう。

今回は歌詞のグループを意識して、
『すれ違いは結局 / 運命で』
のグループに分けてボタン換えしてみたよ。





 
今度は長めの連打があるから、
連打のグループを意識してボタン換えをしてみたよ。

こんな感じで連打がわかりやすい所は連打のグループで、
それ以外は歌詞のグループを意識するとやりやすいよ。








 
サビの最初は音が強いから同時押しを入力したよ。

音が伸びてるところは長押しを入力したよ。
長押しはボタンを押しながら十字キー横で入力できるよ。
こんな感じで音の伸びてるところは長押しに換えをしよう。







 
続きはこんな感じ。
長押しを入力するときに邪魔なターゲットは削除しよう。




今回は実践的な解説になったけど、
ひとつひとつ知りたい人はFの記事を見よう。

③ボタン換えをしよう
④長押しに換えてみよう
⑤同時押しに換えてみよう



次回は☆型ターゲットに変えていくよ。