②音取りをしよう | 初音ミク Project DIVA F F2nd エディット譜面作成講座     《DIVA - NOTE》
 
ルールが確認できたら、音取りをしていこう!
ボタンを押すタイミングを決めていく作業を音取りって言うよ。
基本的に○ボタンを入力してやっていくよ。



PV終了時間設定までしたね。その続きからやるよ。
楽曲開始時間設定で、2小節1拍目に曲の1拍目を合わせたから
そこから音取りをしていくよ。




 
ターゲット欄で○ボタンを押して、タイミング入力を選択







 
通常入力を選択







 
これでターゲットが入力できるようになったよ。
灰色になってる部分(1小節目)には入力できないから注意してね。

1回ボタンを押すと普通のターゲット
2回で同時押し(矢印)ターゲット
3回でターゲットを削除できるよ







 
前奏で1拍目からギターが鳴ってるから、
ギターに合わせて入力していくよ。
こんな感じで前奏の音取りをしていこう。







 
ちなみに連打のところはこんな感じで音取りしたよ。







 
ボーカルがあるところはボーカルに合わせるよ。
今回はわかりやすいように×ボタンで入力してみたよ。
 
歌詞通り全部ターゲットを入力してもいいけど、
連打が多くなりすぎて難しくなるってときなどは、
こんな感じで少しターゲットを減らそう。






 
サビはこんな感じ。







 
間奏の連打地帯はこんな感じにしてみたよ。
もっと細かく音取りしたい人はRスティック拡大して
16分音符のリズムでターゲットを入力しよう。






 
曲の最後のあたりは細かく入力してみたよ。
この画面はRスティックで拡大してるよ。
さっきの画面より小節の表示範囲が大きくなってるのを確認しよう。










こんな感じでルールに沿って音取りをしていこう。
少しやってはテストプレイやPV簡易プレビューで合ってるか確認しよう。