ヴィーガンみそ汁 | 家庭で簡単にできるおいしいヴィーガン料理

家庭で簡単にできるおいしいヴィーガン料理

ヴィーガン料理っておいしく作るの難しそうですが、ちょっとした工夫でとても簡単にできますよ

ヴィーガンみそ汁(3杯分)

 

 

 材料

  1. えのき         10g

  2. 舞茸          10g

  3. 昆布のだし汁     500cc

  4. みそ汁に入れる具

   (キャベツや大根など、何でも)

  5. みそ         大さじ3

 

 作り方

  ① えのきと舞茸をほぐして、鍋に入れてかき回さないで中火で加熱する。

  ② かつお節みたいな香りがしてきたら火を止める。(ちょっと焦げた感じ)

  ③ ②に昆布のだし汁とみそ汁の具を入れ、沸騰させて7分間弱火で煮る。

  ④ 火を止めてみそ汁を入れ、一煮立ちさせてでき上がり。

 

  ※昆布のだし汁・・・500ccの水に乾燥昆布10gを入れ、一晩置く。